催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

装備・錬成の組み方のお話

自分のブログ関係なく装備の組み方わからない!錬成でなんのスキル付けたらいいのかわからない!って未だにこのゲームやってて言う人いたのでマジかって思いながら書くことにします。

 

 

 

 

 

スキルの組み方

まず発動させるスキルには4種類あります

 

・武器種必須スキル

・自分の欲しいスキル

・必須&火力を盛る為のスキル

・勝手に発動するスキル

 

の4つです。

 

武器種必須スキル

その武器を扱う上で無いなんてありえないスキルのことをだいたい言います。(例:太刀:納刀術、ボウガン:装填速度、反動軽減など)

鉄蟲糸技の使用頻度が高い(又はダメージソースになっている)武器は翔蟲使い、風纏なども必須寄りに捉えて大丈夫です。

後は斬れ味ケアとか。

 

自分の欲しいスキル

その武器を扱う上で自分が欲しいスキルのことを言います。生存スキルとかもこっちになります。(例:供応、回避性能、回避距離UP、顕如磐石、剛心など)

 

必須&火力を盛る為のスキル

必須の方は攻撃、見切り、弱点特効、超会心(通称7733)のことです。会心率の具合によりますが基本的に積まない方がおかしいです。期待値や装備、武器のスキル事情的に積まない、積みきれない場合ももちろんあります。

火力を盛る方は連撃、伏魔響命、業鎧【修羅】など、無理に積まなくてもいいかもしれないけど、火力を求める以上必要となってくるスキルって感じです。

 

勝手に発動するスキル

勝手に発動します。業物/弾丸節約の使わない方などです。ついてたら嬉しいやつもたまにあります、粉塵纏とか。

 

 

 

※個人差あります

 

 

 

 

装備の組み方

https://mhrise.wiki-db.com/sim/

まずは自分の思い通りのスキルを発動させて検索してみてください、多分組めません。

どれぐらいラインを下げると装備が組めるのかを理解する必要があります。

その組めるラインと自分の欲しいスキルのちょうどいい境界線を探す作業が大事です。

例えば生存盛りすぎたから少し下げるか

や、

火力盛りすぎて便利スキルまで発動しきれないや

防具固有スキルが重すぎる!などですね。

ここらを一度組んでみて事情というものを把握しないと装備は組めません。

 

妥協も必要ってことです。

 

後は何個か現実的な錬成内容の防具を追加してみるのも大事です、それでヒットすれば錬成頑張るだけで組めるので。

 

スキル別に分けてみよう

鎧怨鬼斧シムタスルト

攻340爆27会0% ③②ー 百② 強撃ビン

想定です

翔蟲使いLv3, 風纏Lv1, 回避性能Lv5, 回避距離UPLv1, ひるみ軽減Lv1, 属性やられ耐性Lv1,顕如盤石Lv3, 攻撃Lv7, 見切りLv5, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3, 狂竜症【蝕】Lv1, 連撃Lv1, 刃鱗磨きLv1, 巧撃Lv3, 蓄積時攻撃強化Lv1, 粉塵纏Lv1, 匠Lv2, 業物Lv3, 高速変形Lv3

 

 

・武器種必須スキル

翔蟲使いLv3,風纏Lv1,ひるみ軽減Lv1,匠Lv2,業物Lv3,高速変形Lv3

 

・自分の欲しいスキル

回避性能Lv5,回避距離UPLv1,顕如磐石Lv3,刃鱗磨きLv1,巧撃Lv3

 

・必須&火力を盛る為

攻撃Lv7,見切りLv5,弱点特効Lv3,超会心Lv3

狂竜症【蝕】Lv1,連撃Lv1,蓄積時攻撃強化Lv1

 

・勝手に発動するスキル

属性やられ耐性Lv1,粉塵纏Lv1

 

と分けることができます。

これは自分がシムタスルトを使うならこういう構成になるだけで他の人が組むならもっと変わると思います。

ですが

武器種必須スキルと必須スキルは基本的には固定なので武器種毎に必須スキルのベースを理解する必要があります。

要するに必須スキルをおさえて自分の欲しいスキルと火力を盛る為のスキルで自分好みのカスタマイズをするということですね。

 

 

 

 

 

……説明してて思うんすけどこれ本当に理解してない人いるんですか???

 

 

傀異錬成のやり方

 

装備を組む上でどの防具にどう錬成したらいいのかわからない!って人たまに見かけるんで多分それ向けの解説になります。

 

使う防具の見極め方

さっきの装備構成を例として説明します。

もちろん錬成無しだと組めるわけもないです、なのでまず自分が望むスキル構成はどの防具だと実現しやすいかを考える必要があります。

例えばこの装備だと装備の鍵となってくるのが風纏と粉塵纏、巧撃と回避性能辺りですね、これらが発動する又は着いていて強力な防具って限られているので使う防具の絞り込みがしやすいです。 

 

風纏が発動する防具は

リバルクシャナアンク(頭)

リバルクシャナグラン(腕)

リバルクシャナペイル(足)

粉塵纏が発動する防具は

リバルカイザーホーン(頭)

リバルカイザーメイル(胴)

リバルカイザーコイル(腰)

巧撃と回避性能が着いている防具は

月光【手甲】

 

みたいに、装備を組む上でだいたいつける部位が固定になったりする防具を知ることができます。

もっとわかりやすく言うと伏魔響命を発動させたいなら腕か足は冥淵纏鎧を使用するのが確定する、と言ったような感じです。(後昔は狂竜症【蝕】発動させるなら大体アーク/フィリアの頭か足を使うとか)

 

 

後は装備を組む上で純粋に強い防具ってのを理解しないといけません、ですが昔と違ってスキルポイントの計算そのものをしなくていいし防具性能見たらまずわかると思うので詳しく説明するまでもないと思います、多分。

 

 

 

錬成のやり方

これは装備の組み方によって色々と変わります。

 

ここではスキルの価値が重要になってきます。

※傀異錬成のコストとは別

この"価値"とは発動させやすいか、装飾品の状況のことを言います。

 

例えば、

高速変形と弱点特効は同じ価値ですか?

 

 

同じ②スロの装飾品ですが違います、理由としては弱点特効の④スロ装飾品がないからですね。

 

このように防具そのもののスロットと装飾品の実装具合でスキルの価値というのが変動します。

 

現環境での話をするなら④スロ装飾品は強くなってきましたが、まだまだ本当に欲しい④スロ装飾品は実装されていない状況です。

ということは②スロ装飾品をまだまだ多用する状況と言えます。

かといって

錬成で弱点特効などの④スロ装飾品がないスキルを付ければいいだけでもないです。

 

 

ここからが傀異錬成のめんどくさいところです。

 

 

まずは傀異錬成で出てくるスキルのコストから説明します。

 

コストとは、傀異錬成で付与される効果の価値みで、基本的に強いスキルは高いという認識で大丈夫です。(+の効果でコストを消費し、-の効果でコストは追加される)

また、防具ごとにテーブルが決まっており、使えるコストというものがあります。

高いコストのスキルをつけるなら防御力、耐性、他のスキルを犠牲にしてつける必要もあったりします。

 

コスト15

見切り 弱点特効 超会心 攻撃 達人芸 業物

弾丸節約 装填拡張 速射強化 根性

通常弾・通常矢強化 貫通弾・貫通矢強化

散弾・拡散矢強化

コスト12

匠 フルチャージ 挑戦者 逆恨み 死中に活

災禍転福 力の解放 幸運 連撃

チューンアップ 高速変形 砲術 闇討ち

血氣 狂竜症【蝕】 蓄積時攻撃強化

コスト9

剛刃研磨 弾導強化 攻めの守勢 翔蟲使い

刃鱗磨き チャージマスター 攻勢 心眼

抜刀術【技】 集中 強化持続 火事場力

耳栓 キノコ大好き 鬼火纏 研磨術【鋭】

会心撃【属性】 弱点特効【属性】  巧撃

合気 激昂 状態異常確定蓄積

コスト6

砲弾装填 ガード性能 ガード強化

毒属性強化 麻痺属性強化 睡眠属性強化

爆破属性強化 ランナー 体術

スタミナ急速回復 抜刀術【力】 納刀術

KO術 特殊射撃強化 ブレ抑制 早食い 耐震

泡沫の舞 回避性能 回避距離UP 破壊王

壁面移動 逆襲 顕如磐石 装填速度 反動軽減

霞皮の恩恵 鋼殻の恩恵 炎鱗の恩恵

コスト3

ひるみ軽減 スタミナ奪取 火属性攻撃強化

水属性攻撃強化 雷属性攻撃強化

氷属性攻撃強化 龍属性攻撃強化 滑走強化

笛吹き名人 防御 精霊の加護 体力回復量UP

回復速度 風圧耐性 属性やられ耐性 毒耐性

麻痺耐性 睡眠耐性 気絶耐性 泥雪耐性

爆破やられ耐性 砥石使用高速化

アイテム使用強化 広域化 満足感 不屈

腹減り耐性 飛び込み 陽動 乗り名人 供応

壁面移動【翔】

 

と、決まってるんです。

別に覚えなくても大丈夫です、強いスキルは付けにくいって思っておけばいいです。

(防具のテーブルや初期コストまで説明するのめんどくさいし……)

 

スロット拡張にももちろんコストを消費するので高いスキルだけを付けていたらスロット拡張が行えず、装備を組むための必要スロットが足りないなんてこともあります。

なので組もうとしている装備と相談しながら錬成していくこととなります。(もちろん強いスキル+スロ拡張を"引ければ"困りませんけど)

 

 

 

じゃあスキルのコストってのをわかったところで本番の錬成ですね。

 

錬成のスロット拡張

簡単に言えば、

①スロを②スロに

③スロを④スロにするのがかなり強いです、強力な装飾品が多いからですね。

 

また、スロットが少なすぎる防具にとってはスロット拡張の恩恵が大きい場合があります。(例ネフィリムアーム、グリーヴ)

 

 

ですが①スロを多用するガンナー等はそうとは限りません、だから装備の組み方と必須スキルの理解が必要というわけなんですね。

 

錬成で付けるスキル

防具や護石のスキルLvと相談して使うスキルを付けます。

それだけで機能しやすいのが既にスロットが潤沢に空いていたり、①スロ追加された程度じゃちょっとおまけ程度で変わらない、②スロ→③スロ程度じゃ変わらない装備です。例えばリバルカイザーメイル ②②ーなど

このタイプの防具はとりあえず使うスキルを錬成するだけで機能するのでわかりやすくやりやすいですね。(もちろんスロット化けさせても強いよ。)

 

ですが防具によってはスロットを空けることがメインだったり、スキルを付けながらスロットを空けたりするのを要求する場合もあります。

スロットを空けることがメインとなる防具といえば

ゴールドルナアーム ④④②や

ネフィリムメイル ④②①等が例としてはわかりやすいんじゃないでしょうか、①スロや③スロを②、④スロに変え、スキルを付けるよりも結果的によくなる場合の防具です。

スロットを開ける以上犠牲になりやすいスキルもあるのでそこも組む装備と要相談です。(ゴルルナ腕フルチャなど)

 

スキルを付けながらスロットを開けることが前提になる防具といえば

ジャナフXコイル(④①①→④②①)や

リバルクシャナアンク(③②①→④②①)

などがわかりやすいですかね、有用スキルを付けつつもスロットを増やすことでさらに有用なスキルを発動させれるようにするというのを狙っています。

④スロットが余る場合はスキルを付けるだけでもよかったりします。

 

後は装飾品で発動することができないスキルはかなり強力ですね!

 

まとめると、

・有用スキルを付けるだけで使える防具

・スロットを沢山空けると強力になる防具

・有用スキル+スロット拡張でとても強力になる防具

があるということです。

 

※もちろん装備によって変わります

 

 

 

例の装備に戻ります。

正直言って錬成0から組むのはめんどくさいので既にある程度前提がある状態で説明していきます。

これですね、既に使用する前提で

 

月光【手甲】②②ー

巧撃Lv2回避性能Lv3

傀異錬成:刃鱗磨きLv1回避性能Lv+1

ジャナフXコイル ④①①

攻撃Lv2

傀異錬成:連撃Lv1回避性能Lv1

メルゼグリーヴ ④②①

属性やられ耐性Lv2弱点特効Lv1攻撃Lv1

傀異錬成:属性やられ耐性Lv-1

蓄積時攻撃強化Lv1or狂竜症【蝕】Lv1

 

を登録しています。

(他にも沢山あるけど)

 

腕は巧撃と回避性能を盛る為、腰はレウス腰や禍鎧・怨などもありますが使いやすさで、足はフィリア足の上位互換となるように錬成しています。

 

なので今回は頭胴が未錬成の防具となる確率が高いわけですね!

 

この時点で風纏が発動する防具の残りが頭しかないので

リバルクシャナアンク ③②①

風纏Lv1翔蟲使いLv3

が確定するわけです。

この装備を組む時点では粉塵纏は別に意図的につけるつもりはなかったのですが、おまけにしては優秀ですし、防具そのものが強いのでリバルカイザーメイルが確定します。

 

じゃあ何を錬成するのか?

まずは狂竜症【蝕】と蓄積時攻撃強化のどちらかを頭か胴に付ける必要があります。(足でどっちにも対応している為)

まずはその2つのどちらかが錬成で出てくるのを祈り、粘りましょう。

 

出たら喜びながら傀異錬成の欄で追加してください。

じゃあこれで装備組めるぞ!って

 

わけでもないんですね。

頭か胴どちらかの錬成が残っています、装備を組む上で"装飾品を使って発動させる"(→その装飾品分のスロットが空く)スキルを発動させて追加したり、少し発動スキルを妥協してみましょう。

 

そしてhitしました、組みましょう!

 

という流れです。

おおまかにまとめると

①とりあえず自分のこんな装備を組みたい!で検索する(登録済みの錬成防具が多ければ多いほど可能性がある)

②ヒットしたら→組む

ヒットしなかったら妥協を行う。

or

何個か現実的な錬成内容の強い防具を追加し、他の構成がないかを探す。

③妥協でヒットし、その装備の一部が未錬成状態なら錬成を行う。

想像の錬成防具でヒットしたらそれを狙い頑張る。

④錬成を行った防具でよりよい装備を組む

 

今回は錬成済み防具がある程度揃っている状態かつ、そもそもどこにどの錬成を行えばわかっていたので妥協のパートはありませんでしたがあまりにもてんこ盛りしすぎたり錬成済み防具が揃っていない場合は妥協から始まると思います。

 

 

 

こんなところでしょうか、正直ここまで頑張って説明してもわからない人はわからなさそうですし言わなくてもわかってるわみたいな人の方が多そう(褒めてる)なのでためになるかもわかりません!w

ただ装備の組み方に困ってる人が思っていたよりはいたので書いてみました。

 

 

 

まぁどっかの有名実況者の○○○まも泣きシミュの使い方動画みたいの出してたから需要あるのかもしれん

 

 

 

雑なQ&A

Q.しれっと神おま、錬成自慢するな!

A.参考にしろよ^^

 

Q.〇〇の方が強くない?
A.好きにやらせてくんね?

 

Q.〇〇の方がわかりやすい
A.知るかボケ

 

Q.わかんなかった

A.説明が下手かもしれない、すみません。

これ以上は僕はどうしようもないです。