催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

【改訂版】ライトボウガンで行く傀異化素材集め

最近モンハンしてますか?僕はモンハンから逃れられないのでハンターライフ満喫中です。



傀異化、面白くなくて体力、攻撃力は無駄に高くて大変ですよね。
しかもなんか傀異化した上○、凶○等素材が増えてきて対象モンスターも増えてさらに大変ですよね?
なので以前紹介した記事を現ver.に合わせて紹介し直そうと思います。
特定武器しか使えない又は特定武器は使いたくない宗教の方はお帰りください。
又、YouTube等は見てないので既に紹介されてた場合は知らんです。



・傀異化した骨、堅骨、重骨


ラングロトラはやめとけ。

ウルクススを緋天之銃・六仙グセで上半身又は頭部を狙い火炎弾速射で焼き殺すのがいちばん楽だと思う。

3分半程度、注意点として空中で傀異鈍化入れるとダウンが消えるので気を付けよう。(正直バグだと思う)



・傀異化した皮、上皮、厚皮


クルルヤックはやめとけ。

以前はドスバギィかドスフロギィ好きなのどうぞって感じだったが、火属性が全体的に強化されているのと六仙グセの装備にひるみ軽減3、睡眠耐性3を付ければひたすら火炎弾速射だけしてれば死ぬのでドスバギィの方がオススメ。

オサイズチはいいがクルルヤックはやめとけ。

2分20秒程度、幸運等も積めたりする。



・傀異化した竜骨、堅竜骨、重竜骨


バサルモス採掘してるぐらいならロアルドロスを2分半〜3分で倒した方が有意義。

六仙グセ、鳳仙、シルスパ好きなのでどうぞ。



・傀異化した血、浄血、浄濃血


ダイミョウザザミ
火炎弾か電撃弾速射しとけば死ぬ。
頭部と爪が狙える火属性の方がダウンも取れて楽(火:頭部30爪35 雷:頭部35)

六仙グセかサディフル。

2分半〜3分。



・傀異化した甲殻、堅殼、重殻


イソネミクニ、それ以外ストレス面の方が強い。 ギザミは"個人的には"面白くないのでダメです。

基本は電撃弾速射、操竜待機、麻痺、ダウン時等は貫通電撃弾を通す、睡眠耐性3付ければ更に楽になる。

3分半〜4分。



・傀異化した鱗、上鱗、厚鱗

早く狩るならプケプケ、他の武器も楽しむならリオレイアになる。

プケプケはサディフルで電撃弾速射、リオレイアは"ライトボウガンでやるなら"カラザで散弾を撃てばどちらも3分半〜4分で狩れる。



・傀異化した牙、鋭牙、重牙


ナルガクルガが一番早く狩れるとおもいます。

雷禍十全で基本は頭か刃翼、尻尾に電撃弾速射、傀異鈍化や翼破壊時のダウン等は貫通電撃弾速射でいい感じにダメージを稼げる。
サディフルでも回せるだろう。

3分半〜4分半。



・傀異化した爪、尖爪、剛爪


実はオロミドロって良モンスで〜(問題発言)
ライトボウガンでやるならめちゃくちゃ楽でした、シルバースパルタカスでやきころしましょう。
大抵の攻撃は反撃と位置避けできる。

3分20秒〜4分。



・傀異化した凶鱗、凶上鱗


タマミツネがやりやすい。既存の貫通電撃弾速射装備ではなく専用で組む必要がある(弱点特効、会心撃【属性】水棲特効or鋼龍の魂等)
装備さえ組めてしまえば楽。
理論値はサージ電竜砲の方が"強い"が、弾持ちの良さや組みやすさ等は雷禍十全の方が上。

3分半〜。



・傀異化した凶角、凶尖角


お察しの通りです。
ルーナジュナで正面か翼から通せば死にます、ヘビィがいいならヘビィ使ってりゃいいと思います。
ジンオウガの背中で虫あみなんて振るな。

3分〜3分半程度。



・傀異化した凶骨、凶堅骨


しんどいです。ミドロ亜種かティガレックスかな〜といった感じ。ミドロ亜種はラーバルザザミ、ティガレックスはサディフルか雷禍十全で。
オロミドロ亜種4分半〜(弾ギリギリor足りない)
ティガレックス 4分半〜5分


・傀異化した凶殻、凶堅殼


エスピナスがいなかったら致命傷だった。
ルーナジュナで正面から通せば死ぬと思います、しんどいけど。
バゼルはライトでやるなら激渋、ゴア?やるわけねぇだろ。

3分半、4分半〜(弾ギリギリ)
コツ:突進はすぐ閃光で止める、犬のご機嫌次第(怒り時睡眠麻痺操竜)、ブレスをしやすい立ち位置を意識



・傀異化した凶爪、凶尖爪


しんどいですその2
しょーーーーーーーじきどっちでもいい、ヤツカダ亜種はラーバルザザミでラージャンはカラザ散弾で。傀異錬成スロット拡張で使うからしんどいくせに需要が高い。
散弾でのやり合い考えるとラージャンの方が楽しさはあると思う。

ヤツカダキ亜種 5分半〜(1補充必須)
ラージャン 5分半〜



・まとめ
傀異化はゴミです。マルチで強引にハメることすらめんどかったり数の暴力したとてキツいです、でもソロでもそこそこな早さで集めたいって人の役に立てばいいと思います。
マルチでも同じような構成で回ればハメなしでもそれなりの早さで周回はできるようになります、しんどいけど。



【雑なQ&A】


・各属性ライト
【火属性】
緋天之銃・六仙グセ(火炎弾速射)
鳳仙火竜砲【朱炎】(火炎弾速射&貫通火炎弾単発)
シルバースパルタカス(貫通火炎弾速射)
【水属性】
ロアルフォール改(水冷弾速射)
蟹甲弩ラーバルザザミ(貫通水冷弾速射)
【雷属性】
神撃・雷禍十全(電撃弾&貫通電撃弾速射)
サディフルシリンジ改(電撃弾速射&貫通電撃弾単発)
サージ電竜砲【瞬電】(貫通電撃弾速射)
【氷属性】
オルドマキナ・LB(氷結弾速射)
氷輪弩ルーナジュナ(貫通氷結弾速射)

・必須スキル
〇属性攻撃強化5
攻撃4〜
伏魔響命3
弾丸節約3
災禍転福3
速射強化3
装填拡張2
反動軽減〇
装填速度〇
ブレ抑制〇
狂竜症【蝕】1
連撃1〜3

DPSの高さ(下がいちばん強い)
攻撃Lv7, 連撃Lv2
攻撃Lv4, 連撃Lv3, 装填拡張Lv2
攻撃Lv5, 連撃Lv3, 装填拡張Lv2
攻撃Lv7, 連撃Lv1, 装填拡張Lv2
攻撃Lv7, 連撃Lv2, 装填拡張Lv2
攻撃Lv7, 連撃Lv3, 装填拡張Lv2


フィリア・アークヘルム
シルバーソルメイル
冥淵纏鎧イレエピヌ
禍鎧・怨【腰当て】
or
カイザーXコイル
冥淵纏鎧イレスケロス


・錬成について
各部位連撃、攻撃、弾丸節約、装填拡張、速射強化を狙う。
フィリア・アーク頭、冥淵纏鎧イレエピヌ、カイザーXコイルは装填速度、ブレ抑制、ひるみ軽減1のどれかとスロ1-1追加も強い。


・入れ替え技設定
※【朱】運用なので蒼に使いたい技を置くのはやめよう
入れ替え1
前転回避orステップ
入れ替え2
属性強化リロード
入れ替え3
射撃
入れ替え4
反撃竜弾
入れ替え5
鉄蟲糸滑走or機関鉄蟲弾(弱い)

Q.〇〇(モンスター名)の方がやりやすい
A.黙ってやってろ

Q.〇〇(俺)の方が早い
A.知るかボケ

Q.伏魔響命がしんどい
A.狂竜症【蝕】の回復で我慢して、無理なら諦めろ。

Q.傀異化面白い
A.モンハン向いてて羨ましい

Q.傀異錬成楽しい
A.一生カチャカチャ狩りより時間がかかるガチャが楽しいんすか?サンブレイク向いてて羨ましいっすわ。