催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

8/5までにやっておきたいこと

もう7月最後の日ですね。
アプデが楽しみで仕方ないです。




今回は8/5のアップデートに向けて今からやれることの紹介をしたいと思います。







・マム向けの雷&氷属性オトモンの育成

マム・タロトを攻略するのに必要となるはず。
無属性でも何とかはなりそう。

氷属性オトモン(カーナ、クシャル)の育成案はここで紹介しているのでよければ見てください。
クシャルダオラをイヴェルカーナの構成で育成したらいいと思います。

テオ・テスカトルクシャルダオラ、イヴェルカーナの育成案ー
https://blade-saika.hatenablog.com/entry/2021/07/24/125157?_ga=2.195448684.1368867057.1627634812-846735610.1626384139


なので今回は雷属性オトモンの育成案の紹介をします。


ーステータスー

・金雷公ジンオウガ
f:id:Blade_saika:20210731144943j:plain
f:id:Blade_saika:20210731145009j:plain

この中で1番バランスが取れている(気がする)。
「ウルトラボルテージ」、「落雷」のかっこよさは必見。

・キリン
f:id:Blade_saika:20210731145102j:plain
f:id:Blade_saika:20210731145119j:plain

数少ない素早さ13族、雷攻撃力9、会心10と高めのスペック。
雷属性攻撃力upさせるとバチバチしてかっこいい。
少しだけHPが低かったり火属性弱点なのがマム相手には辛そう。それ以外には強い。

ラージャン
f:id:Blade_saika:20210731145238j:plain
f:id:Blade_saika:20210731145303j:plain

現視点で唯一の雷攻撃力10。
とは言っても好みで決めていいぐらいだと思う。
ベースの確保はしやすいタイプ。

・アンジャナフ亜種
f:id:Blade_saika:20210731145416j:plain
f:id:Blade_saika:20210731145439j:plain

実は雷攻撃力8もある。
金雷公やキリンを育成していたら用はないけど好みで使える十分なスペックはある。
「サンダーランペイジ」がかっこいい。

・ラギアクルス亜種
f:id:Blade_saika:20210731145708j:plain
f:id:Blade_saika:20210731145721j:plain

なんかこいつも雷攻撃力8ある、前作雷最強クラスは伊達じゃない。
ラギアクルス亜種が好きなら使おう。
耐性面は結構優秀。



最終ステータスの確認や遺伝子配置のシュミレーションができるサイトがあるので貼っておきます、詳しくはここでどうぞ。
モンスターハンターストーリーズ2 攻略┃hyperWiki
https://hyperwiki.jp/mhs2/



ー育成案ー

・金雷公ジンオウガ
f:id:Blade_saika:20210731145922j:plain
f:id:Blade_saika:20210731145945j:plain

この後紹介する2匹も大体似てる、というかこうなる。
すくみ制覇とある程度の全体技、「ウルトラボルテージ」が揃っていたらいいかなと思う。
ダウン時の最高打点として「雷迅掌」は積みたい。

・キリン
f:id:Blade_saika:20210731150144j:plain
f:id:Blade_saika:20210731150229j:plain

言った通り大体一緒になる。
「プラズマリキッド」は「重雷光虫弾」よりコストが2低い代わりにマヒ確率が中→小になる。

・アンジャナフ亜種
f:id:Blade_saika:20210731150513j:plain
f:id:Blade_saika:20210731150528j:plain

「サンダーランペイジ」のかっこよさに惚れて作りました、あんまり変わらないです。
「サンダーファング」も結構使い勝手がいい。
それ以外なら「エナジーイーター」、「サンダークラッカー」、「リベンジサンダー」など。


ラージャンとラギアクルス亜種も紹介したいところですが、育成する度に金雷公を6〜9匹要求されてキツいので上と同じような育成したらいいと思っておいてください。


雷属性オトモンを育成する時に最低限欲しいもの
・プラズマプレッシャー パワー 20 威力中会心
・雷迅掌 スピード24 威力大マヒ中
・ウルトラボルテージ なし 16 雷属性攻撃力中・防御力小up
・雷属性テクニック技
・雷属性攻撃強化【特大】
これ以外は好みでアレンジしてください。



ーライダー自身の強化ー
・成長薬をしっかり全部振る
成長薬は各種10個ずつ振ることができ、HP+30、全属性攻撃力+50、全属性防御力+50される大事な要素、オトモンも同じ。
これがあるとないでは結構違う。
集め方は宝箱(青)やオトモン探検隊。

個人的おすすめ探検先
f:id:Blade_saika:20210731152658j:plain
f:id:Blade_saika:20210731152708j:plain

各種成長薬を集めることを意識しつつ、「多肉ニンニク」「落陽草の花」「ケルビの角」を集める。
「気合のカタマリ」「生命の大粉塵」「いにしえの秘薬」になるので結構おすすめ。


・火弱点じゃない防具の作成・強化
まぁ個人的には鏖魔防具さえあればどうにかなるとはず、でもせっかくなので他の優秀な防具も紹介したいと思う。

・鏖魔装備
f:id:Blade_saika:20210731153438j:plain
説明するまでもないと思う。
よく自分もおすすめしてるし着てる。

・白疾風装備
f:id:Blade_saika:20210731153539j:plain
回避性能【特大】、最速行動しやすい加速、どの武器だろうが腐らない会心【大】。
つよい。

・ベリオU装備
f:id:Blade_saika:20210731153802j:plain
護石なしで剛射・曲射強化【特大】を発動させるならこの装備。
回避性能【大】ダンサー【中】と全て腐らない。

クシャナ装備
f:id:Blade_saika:20210731154026j:plain
氷属性攻撃強化【特大】を発動させるならこの装備。
回避性能【大】もつよい。
竜巻回避性能はどこ行ったんすかね……
会心撃・絆【中】は気にしなくていいです。

・カガチ装備
f:id:Blade_saika:20210731154152j:plain
雷属性武器使うならおすすめの装備。
白疾風装備を雷属性攻撃力強化を付けて加速消してスキルのバランス整えた感じ。
どれも腐らないのでつよい。
上位トビカガチは竜の拠り地・(裏)9層に2匹いる。

・ペッコ装備
f:id:Blade_saika:20210731154419j:plain
笛吹き名人【特大】の護石がない人におすすめな装備。
魂の絆【大】、絆技強化【中】も腐らず笛を活用しやすい。

・ペッコU装備
f:id:Blade_saika:20210731154602j:plain
ペッコ装備を雷属性向けにした性能。
ペッコ装備程汎用性は高くないが雷属性笛と噛み合せるとつよい。
ダンサー【大】も悪くない。

・ボーン装備
f:id:Blade_saika:20210731164727j:plain
なんか意外とつよい、火耐性あるのでマムにも使える。
上位到達時に作成できるためクリア後真っ先に作って欲しい防具の1つ。
それ以外だとハンター辺りがおすすめ。


・火耐性防具の作成・強化(お好み)
先程紹介したペッコ・ボーン装備以外にもマム相手に優秀そうなのがあったので紹介しておきます。
・リオハート装備
f:id:Blade_saika:20210731155557j:plain
とにかく回復する装備。
耐久性はトップクラス

・リオソウル装備
f:id:Blade_saika:20210731155631j:plain
大剣使いにおすすめ。

・グラビドU装備
f:id:Blade_saika:20210731155657j:plain
ガードができる武器におすすめ、片手剣とは特に相性がいい。
耐やけど【特】も火属性攻撃をしてくるであろうマム・タロトに対して有効。

・ガンキン装備
f:id:Blade_saika:20210731155819j:plain
破壊王【特大】、ボマー【大】と部位破壊に向いている装備。
マムは部位破壊が重要なモンスターの可能性もあるので作っておくのもありかもしれない。

・雷&氷属性武器の作成・強化
ボルボロスが「マッドアーマー」で弱点属性を変えるようにマム・タロトも黄金の有無で弱点属性を変えてくると予想できる。
なので斬・打・突の雷・氷武器を作成しておいた方がいいと思う。

片手剣
氷帝アンナパレス
f:id:Blade_saika:20210731161855j:plain
・雷神宝剣キリン
f:id:Blade_saika:20210731161905j:plain

大剣
・氷翼セラフィード
f:id:Blade_saika:20210731161934j:plain
・召雷剣【麒麟王】
f:id:Blade_saika:20210731161946j:plain

ハンマー
・氷軍ノースライン
f:id:Blade_saika:20210731162002j:plain
・金狼牙鎚【大雷】
f:id:Blade_saika:20210731162018j:plain

狩猟笛
・氷琴アイスフィール(メロディ)
f:id:Blade_saika:20210731162038j:plain
・巨響・武ゥ音音音ー(旋律)
f:id:Blade_saika:20210731162047j:plain
・電電太鼓【雷轟】(曲)
f:id:Blade_saika:20210731162057j:plain
・フルフルフルート(歌)
f:id:Blade_saika:20210731162107j:plain


・雷弓【百獣王】
f:id:Blade_saika:20210731162121j:plain
・フリージングライト
f:id:Blade_saika:20210731162129j:plain

ガンランス
・氷砦ヴォーバル
f:id:Blade_saika:20210731162140j:plain
・金狼牙銃槍【火雷】
f:id:Blade_saika:20210731162149j:plain


トップクラスの性能の武器を紹介しただけなので持ってる素材や武器の見た目と相談してください。

狩猟笛に関しては片方が雷属性(攻撃バフ)、もう片方が氷属性(生存バフ)と分けたりすると使いやすそうです。


・護石集め
こちらをどうぞ。
ー護石集めのすゝめー
https://blade-saika.hatenablog.com/entry/2021/07/19/182254?_ga=2.132073679.1368867057.1627634812-846735610.1626384139

・ビンの王冠&SRチケット集め
燼滅刃、青電主の追加のされ方次第だがガルクチケットのように分けられているのならビンの王冠を999にしておきたいが……
f:id:Blade_saika:20210731162846j:plain

既にこんな感じなので多分既存の巣に追加されるパターンだと思う。
なのでSRチケットを集めておくべき。

ビンの王冠&SRチケットと集め方
NかRチケットを使い豊作のオフダを発動させ宝箱を漁るだけ。
ボスモンスターは別に倒さず帰還してもいい。
ついでに卵を漁ったり竜の拠り地に湧かないモンスターの素材を集めたりするのもよし。
意外と知られてなさそうだが共闘クエストは"ソロでも可能"。


・レベル上げ
【クリア後から】
放置時間に【ターン】白き脅威 を連射コントローラーでA連射放置する。
一定レベルまで上がると経験値より金策や初期絆量、放置時間の活用の為に回すこととなる。

自分が使ってる連射コントローラー
f:id:Blade_saika:20210731163420j:plain
https://hori.jp/products/nsw/horipad/


【高レベル向け】
竜の拠り地・裏6層のモンスターを特訓のオフダを発動させて一掃していく。
1周160万↑程の経験値が入る。
一掃ラインまでのレベルが結構高い点が注意。

ルート
f:id:Blade_saika:20210731163642j:plain



・その他
モンスターが増える度に色々めんどくさくなるであろうモンスター図鑑、オトモン図鑑、遺伝子図鑑埋め(追加コンテンツは含まれないが。)
絆技ギャラリー(追加コン((ry)
青電主や燼滅刃の育成遺伝子集めなど(手間がかかるから)。








ここまで読んでいただきありがとうございました。