催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

装備とかいろいろ。

 

はじめに

4月20日にアップデートが来てもう3週間が経ちましたね、傀異討究・傀異研究Lvが300上限となり、特別討究が実装され望んでいたかは知りませんけどギルドクエストLv140超特殊許可クエスのような感覚で楽しんでいるでしょう。

特に特別討究30種の偉烈バッジが目玉ですかね?全57種コンプリートの「克服」「完全制覇」の称号もあるのでやり込み要素としては超特殊許可クエスト位にはなったのかなと。全57種クリアの偉烈バッジください

 

装備の方もかなり熱いと言えます。

新防具「荒天」「ヴァチス/プラグマ」

新スキル「天衣無崩」「狂竜症【翔】

スキル内容もですが特に荒天装備はIBのドラゴン装備を彷彿とさせるスロットで最終環境になった/近付いたと感じます。

 

傀異錬成龍気変換」「冰気錬成が追加されました、どちらも12コストで例えば狂竜症【蝕】蓄積時攻撃強化幸運等のスキルと同じ価値です。

 

1番熱いのはやはり傀異錬金術・覇気」「傀異錬金術・円環の追加で今までのマカ錬金から出なかったスキルやスロット、傀異錬成から出ないスキルも出るってのがかなり衝撃だったと思います。

 

 

まぁプレイしてる皆さんからしたらあたりまえの状況説明はこれぐらいにして、ちゃんとした話をしようかなと思います。

 

 

 

 

傀異討究クエストの制限時間

まずよく目に付くのが傀異討究クエストの制限時間について。傀異討究が実装されてもう半年以上経過してますが未だに制限時間が単体だと25分2頭だと30分がいいということを知らない人がいます。

時間かかるから制限時間減らせない!とか特に気にしてないならそれでいいですけど効率よくクエスト回したいな〜とかそんな感じで集まったのに35分クエストとか貼られると僕はイラつきます。僕はね。

 

なぜかというと単純な話で、制限時間が短ければ短いほど対象のモンスターの体力が減るからです、嬉しいですね。未だにこの仕様を知らずいいクエスト出た!で制限時間35分だったりする人もいます。

これはほぼ当たり前の認識になってると思いますが多頭クエストは1頭あたりの体力が減ります。それが活かされているのが流行り/流行っていたディアバゼ」「ナスバゼ」「ナズチ」「ナズチカーナ等です。

※体力以外にも2頭にすることで報酬量(主に精気琥珀討究コイン)が1頭を回すより効率がよい、捕獲による40秒短縮などもある。

 体力補正

  単体 2頭 3頭 4頭  
25分 90% × × ×  
30分 95% 78% × ×  
35分 97% 81% × ×  
50分 100% 85% 80% 70%  
塔の秘境、獄泉郷、闘技場は体力1.05
※3頭、4頭は一般フィールドのみ

 

結構変わることがわかったと思います。何頭がいいかは場合や目的によって違うので特に触れません。

 

 

 

 

ヘイトがホストに向きやすい件について

なんか不具合とされてましたね、おめでとうございます。
これからは皆さんにもヘイトが向くようになるので被弾しないよう頑張りましょう。
特定界隈の方はそれ以上にヘイトが向くので立ち回りを気を付けて行きましょう。騒いで改善されるムーブは本当によくない。






 

 

 

貫通・放散弾ライトは弱い

これことある度に言ってるような気がします、弱いです

理由はそもそも弱いのと弾肉質が全体的に渋いのとバカが使うからです。

知識や実力があるプレイヤーからすると使用している人は「自分はちゃんとモンスターに合わせて装備が組むことが出来ません」「知識も実力もないのに脳死という言葉だけは無駄に大好きなバカです」と言ってるように感じる人も割と多いのではないでしょうか。

野良関連でのプレイスタイルによる違いで炎上、ボヤ騒ぎみたいなのは日常茶飯事ですがいくらなんでも貫通・放散弾ライトはないわ……ってなる人もそこそこいるのでは?

「プロハンなら他人に口出しせずクリアするまで引っ張ってやれよ」的な考え方の人もいますが最低限のラインを越えてから初めて成立する話だと思います。

 

これに関してはマルチの場合最大2倍まで体力が増える仕様、ソロだと盟友を連れて行けるなど絡んでると思いますが金目的で誇張して話題にした投稿者側にも責任はあると思いますね。

野良に行くなって言うのはちょっと極論すぎるかなとは思います、討究クエストが欲しくて渋々やってたりする人もいますし。(クエスト堀りは本当に虚無)

当事者被害者でもないのにいちいち野良炎上騒ぎに野良行かなきゃいいじゃんって毎回言ってる人はその人の助けにでもなってあげたらいいんじゃないですか?誰もわざわざソロか身内の方が早いのにクソザコナメクジ装備の地雷と変なクエストとかやりたくないでしょ。

 

 

 

 

装備の妥協点、目標点を自分で決めれるようになりましょう

なんでクソデカ誇張サムネの動画見たりして装備組むんですかね………………

本人の理解度の問題ですが100%悪いとは言いません、けどもう少し周りにいるモンハンユーザーに聞いてみてもいいんじゃないですかね、大半の人は優しく教えてくれると思います。

今作はデメリット持ち火力スキルも多く、TA動画の装備を参考にするだけでは上手くいかない場合もあります。あくまで参考程度がいいです。

 

強い装備を組みたいなら

傀異錬成コスト、スキルの付け方

その武器種の必須、便利スキル

防具・スキル同士のシナジー

どの防具が強いという理解

デメリット持ちスキル維持方法(特に狂化)

など沢山あります、それらを自分で理解するのが必要です。理解できないとクソデカ誇張サムネクソ動画のカモになってしまうわけです。

 

そう!そんな人を騙す仕事をクソデカ誇張サムネのクソ動画投稿者はやっているんですよね!搾取されるのはもうこれで止めましょう!今がチャンス!!!!!!!

 

まあなんか5ヶ月前くらいに装備の組み方論的なの書いてますけど、時期が渾沌ゴア実装時とかいう太古の時代なんで別に見なくてもいいです。

 

 

 

脳死」は知識がある人ができること

簡単です、バカ無知にはできません。知識があってからこそ楽(脳死)するための努力ができます。

脳死を求めている層におすすめの言葉があるんですけどでもできる!」バカでもできる!」が妥当だと思います。

 

 

 

 

諦めも必要

諦めも大事です、いつまで経っても出ないものは出ません。

弱い武器は弱いです。

どんなに弱くても強くなったりはしません。

単武器使いみたいなこだわりがないのなら素直に強い武器使うのも大事だと思いますよ。

いくら気に食わなくても強武器ネガするのはやめましょう

 

 

 

 

弱いは事実、強いは幻想

諦めでも話したように弱いのは事実です。また「ぶっ壊れ」「最強」など基本信じてはいけません。信じていいのは双剣・ヘビィ・弓だけです。(この中にも信じてはいけないものはもちろんある)

変な動画を見る前に泣きシミュ片手に詳しい人に聞きましょう。

 

 

 

 

○○勢って名乗るのやめたら?

上の原のひとつです、○○勢だからって言い訳はよくないですね。またこれだからガチ勢は〜効率厨は〜などクソデカ主語でお気持ち表明するのもやめましょう、どちらの印象も悪くなります。○○勢って名乗る必要もありません自称エンジョイ勢の地雷率?やめとけ。

 

 

 

 

双剣の装備

本編。

周りに双剣使おうかなって人がそこそこいたので。

 

武器

 ジオメトル=Y

 D=シュレンダ

 神閃・雷禍一双(2本あると楽)

 ウェントゥス=ダオラ

 双顎剣ギラロワーガ


     赫絶の対翼カトルクス 

傀異錬成:攻撃力強化Lv1 属性強化Lv8


雷神双剣2本目:百竜拡張Lv1 属性強化Lv6

百竜装飾品は基本弱点特効【属性】
25以上の部位がないor常に殴りにくい場合各種族特効

 

候補になる防具

・頭

リバルクシャナアンク ③②①
風纏翔蟲使い3

ネフィリムヘルム ④②ー
奮闘見切り弱点特効【属性】1

・胴

ネフィリムメイル ③①ー
奮闘見切り会心2

プラグマメイル ③①①
奮闘装填拡張3

・腕

プラグマアーム ③①ー
狂竜症【翔】狂竜症【蝕】攻撃3

リバルカイザーアーム ④④ー
炎鱗の恩恵達人芸弾導強化見切り1

ネフィリムアーム ③ーー
狂化1 狂竜症【蝕】逆恨み3

・腰

ネフィリムフォールド ③①①
奮闘見切り逆恨み2

禍鎧・怨【腰当て】 ④②①
業鎧【修羅】災禍転福1

・脚

プラグマグリーヴ ④③①
狂竜症【翔】狂竜症【蝕】奮闘1

リバルカイザークイス ④①①
炎鱗の恩恵弱点特効会心撃【属性】火属性攻撃強化2

ラヴィーナグリーヴ ④①ー
氷属性攻撃強化会心撃【属性】弱点特効【属性】1

ネフィリムグリーヴ ③ーー
狂化1 狂竜症【蝕】1 災禍転福3

                      等

 

防具の傀異錬成について

どの部位にどの錬成がいいのか書いてるとキリがないのでおすすめの錬成スキルに色を付けておきます。

コスト3 ひるみ軽減 スタミナ奪取  火属性攻撃強化 水属性攻撃強化 雷属性攻撃強化
  氷属性攻撃強化 龍属性攻撃強化 滑走強化 笛吹き名人 防御
  精霊の加護 体力回復量UP 回復速度 属性やられ耐性 風圧耐性
  毒耐性 麻痺耐性 睡眠耐性 気絶耐性 泥雪耐性
  爆破やられ耐性 砥石使用高速化      
コスト6 砲弾装填 ガード性能 ガード強化 毒属性強化 麻痺属性強化
  睡眠属性強化 爆破属性強化 ランナー 体術 スタミナ急速回復
  抜刀術【力】 納刀術 KO術 特殊射撃強化 ブレ抑制
  装填速度 反動軽減 泡沫の舞 回避性能 回避距離UP 
  破壊王 逆襲 壁面移動 早食い 顕如磐石
  霞皮の恩恵 鋼殻の恩恵 炎鱗の恩恵 煽衛 剛心
コスト9 剛刃研磨 弾導強化 攻めの守勢 翔蟲使い 刃鱗磨き
  攻勢 心眼 抜刀術【技】 集中 チャージマスター 
  強化持続  火事場力 耳栓 キノコ大好き 鬼火纏
  研磨術【鋭】 会心撃【属性】 合気  巧撃 弱点特効【属性】
  激昂 業鎧【修羅】 龍気活性 奮闘 状態異常確定蓄積
  風纏 粉塵纏      
コスト12 フルチャージ 挑戦者 逆恨み 死中に活
  渾身 力の解放 幸運 連撃 チューンアップ
  高速変形 砲術 闇討ち 血氣 蓄積時攻撃強化
  狂竜症【蝕】 冰気錬成 龍気変換 災禍転福  
コスト15 見切り 弱点特効 会心 攻撃 貫通弾・貫通矢強化
  業物 弾丸節約 装填拡張 散弾・拡散矢強化 通常弾・通常矢強化
  達人芸 速射強化 根性    

基本はスキル付与+スロット拡張スキル2個付与Lv2スキル付与強いです

(ハンマーも意識するならチャージマスター刃鱗磨き等も意識すると錬成の無駄が減らせる)

 

スキルの盛り方

強化5

見切り・渾身(40%ぐらい確保したい)

会心3

(攻撃4)

会心撃【属性】3

弱点特効【属性】1~3

業鎧【修羅】3

奮闘3

翔蟲使い3

風纏1

鋼殻の恩恵3

炎鱗の恩恵2〜3(火のみ)

連撃3

狂化2

狂竜症【翔】1~2

狂竜症【蝕】1

災禍転福1

剛心1

緩衝1

これに鬼火纏達人芸等を積みたい(とりあえず組むなら優先度は低め)
狂竜症【蝕】は克服に慣れないうちは外しても可、でも慣れた方がいい。

 

龍気変換激昂型について

天衣無崩などの組み合わせもありますが、少なくとも龍気変換激昂伏魔響命奮闘がないと狂化奮闘修羅勝てません
優秀な即死耐性と安い狂化維持費を捨てて理論値に近い錬成を要求されるスキルを使うのはおすすめしません。の割には強くもない中途半端な龍気変換双剣見るんだよな……

狂化維持できない人が天衣無崩なんて維持できるんですかね?

 

狂化とは

疾替えの書【蒼】に切り替えると体力が全て赤いゲージとなり徐々に減少
この時、赤いゲージが残っているかぎりダメージを受けても力尽きない

この状態の時モンスターから受けるダメージは無効化されるが、受けたダメージ分赤いゲージの減少速度加速する。

また、あらゆる回復効果0.75倍にする。

 

・狂化のスリップダメージ
累計ダメージ 狂化1 狂化2
0

3/s

2/s
1

4.5/s

3.5/s
30

6/s 

4/s

60

12/s

8/s

・持続回復手段

  /s 効果時間
鋼殻の恩恵Lv3 1/s 常時
活力剤(発動時) 1/s 300秒
ネコの超回復Lv4 1/s 常時
こんがり魚 2/s 90秒
体力継続回復(笛) 1/s 30秒
曲射(回復型) 5/s 12秒
アメフリツブリ 10/s 60秒
癒しのヨツバ鳥の技

10/s

100秒

・回復量上昇

  ネコの医療術 体力回復量UP
Lv1 1.15倍 1.1倍
Lv2 1.2倍 1.2倍
Lv3 1.25倍 1.3倍
Lv4 1.3倍 ×

 

なんでここまで説明したかというと、他人への狂化の説明でこの特殊な赤いゲージの維持にかかるコストについて理解不足の人がいました。(こんがり魚必須、回復笛必須等)

バカで下手クソはほっといてもいいと思ってますが、真面目にやろうとしてる人にそんな説明は許されないと思うので割としっかりと表にしました。

 

今環境は狂化1であるメリットはかなり少ないと思います、護石でかなり防具の自由度が上がったのでアプデ前のような火力を盛るため狂化1に下げて代わりにラヴィーナやリバルカイザー脚等を使うケースが少なくなったからです。

また狂化維持に食事スキルの超回復力Lv4や活力剤、こんがり魚の使用が必須と思われてそうですが、狂化2なら超回復力未発動、活力剤なしでも維持はできます。(さすがに発動しなかったら活力剤飲んだ方がいいとは思う)
決戦場での傀異討究が解放され、虹ヒトダマドリのおかげで体力を50〜100伸ばすことができるのでそれも維持しやすさに貢献していると思います。

 

皆さんも狂化奮闘修羅双剣で属性インフレを体験してみてください。

 

 

 

 

おわりに

ちょっとしたお役立ち情報事実双剣の組み方を紹介しました。これで良きハンター・双剣ライフを送ってくれると嬉しいですね。

6月ボーナスアップデート←???もありますし、最後の装備環境破壊はそのまま「あーまた環境破壊か、でもこれで最後だししーらね」で無理にやる必要もなくなりますし、装備作りを頑張るのはいかがでしょうか。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

雑なQ&A

Q.どんな構成になってる?
A.例として火双剣の構成を貼っておきますね。

~錬成内容~

:弱点特効【属性】+s1
胴:+s2
腕:業鎧【修羅】+s2-弾導強化
腰:奮闘+会心撃【属性】
脚:業鎧【修羅】+渾身

 

Q.これって錬成自慢では?
A.そうだね。

 

Q.狂化2護石出ません
A.出るまでやれ

 

Q.傀異錬成楽しい?
A.楽しくはない

 

Q.もっと時間有効に使ったら?
A.好きでやってんだから黙ってろよ、いちいち言いに来る時間もっと有効に使ったら?