催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

討級Lv上げや気軽な琥珀集めにも!な傀異化リオレイア希少種の話

はいお久しぶりです。

 

まずはこちら

㊗️密林25分3乙傀異化リオレイア希少種

ということで

※無償配布できます。

一応溶岩洞ですが25分4乙もあります

 

TLでは既に話題にはなってそうな傀異化リオレイア希少種のお話、個人的には傀異化つまらんけどこいつはめちゃくちゃ面白いし討級Lvのキャリー等にも使えたので情報共有がてらの紹介です。

 

・貰える琥珀

※例

Lv200で大体20〜24個、もちろん多頭には負けますがこの手軽さでここまで貰えるのは強いんじゃないでしょうか。

 

・かかる時間

※盟友(ヒノエ笛ウツシ笛)あり

乙やエリア移動されない限り大体4分は切れる、装備は下の錬成込撃ッチャリ装備。

 

・貰える討級pt

自身のレベルより高いクエ&4乙25分補正で911pt

自身のレベルより高いクエ&3乙25分補正で1012pt

141未満の人に140を貼ったら880pt(25分3乙)だったとも言われたので特定のクエストレベルまでは880ptだと思います(予想は報酬が変わるLv141からptが増える)

なので基本的に貼ってもらうのがいいと思います。(高レベ補正がわからないので同レベptがわからない)(既に200だから自ら見れない)

下手にディアバゼやナスバゼ、ナスフロ等やるよりは効率がいいと言えます。

ハメれるならもちろんそちらをやった方がいいです。

(ptそのものはさほど変わらないので琥珀とやりやすさ、人数等で決めるべき)

所要時間は錬成具合にもよりますが密林25分個体で3分半〜5分までには終わるのでそれも考慮するといいと思います(後討伐の60秒)。

 

・武器選び

まず剣士はやめましょう、要するに3択です。

ライトボウガン(散弾)

ヘビィボウガン(散弾)(通常派閥があるらしい)

弓(拡散矢)

です

この中でも手軽さとZR連打又は長押しで敵が死ぬボウガン2種を紹介していきます、弓も扱えるならしっかり強いです。

 

・Lv3散弾運用ライトボウガン

♻️=歩き撃ち

🐾=歩きリロード

⬆️=単発自動装填

⏫=速射対応

冥淵軽弩カラザ

攻380会-15%ーーー 百③ サイレンサー

Lv3散弾 6 ♻️🐾ーー

ゴールドヴァルキリー

攻330会25%③①① 百② ロングバレル

Lv3散弾 4 ♻️ーーー

 

カラザがおすすめ、装填数が素で6発なのと歩きリロードが可能なのがとても大きい、マイナス会心もあるがデメリットが安く見える攻380は圧倒的。

 

もちろん両方適正射撃法(散弾1.2倍)で運用するためカラザはとても適正距離が辛いという弱点があります。

ゴールドヴァルキリーはロングバレルのためカラザより適正距離が長いが装填拡張3を積む必要が出てくる装填数の微妙さと歩きリロードができない点で苦しむ場面が生まれる可能性も。

スキルの重さそのものはお互い様レベル、火力はカラザが上です。

 

・装備例

冥淵軽弩カラザ

カイザーXクラウン ②①①

(弱点特効Lv1+1スロ拡張)

リバルクシャナイラム ④②①

(狂竜症【蝕】Lv1 +1スロ拡張)

エスピナZファオスト ④②①

(顕如磐石1+1スロ拡張)

ヤツカダXコイル ②②①

(弾導強化Lv1+1スロ拡張)

メルゼグリーヴ ④①①

(弱点特効Lv1)

見切り3 ③①①

 

・発動スキル

見切りLv7

攻撃Lv4

弱点特効Lv3

会心Lv3

弾丸節約Lv3

散弾・拡散矢強化Lv3

反動軽減Lv3

装填速度Lv3

弾導強化Lv3

闇討ちLv3

顕如盤石Lv1

チューンアップLv1

狂竜症【蝕】Lv1

ひるみ軽減Lv1

剛心Lv1

連撃Lv1

 

組みにくい場合は剛心1、顕如磐石1辺りを落としましょう。

 

・Lv2散弾速射ライトボウガン

♻️=歩き撃ち

🐾=歩きリロード

⬆️=単発自動装填

⏫=速射対応

ローゼンズィーゲン

攻330会10% ーーー 百② ロングバレル

Lv2散弾 5     ♻️🐾ー⏫

Lv2放散弾 4  ー🐾ー⏫

ほぼ一択です

他にもゴシャ!ギガゴバァン!や

ヴァイスorヴァーチなどあるんですけど装填速度が終わっていたり、素の装填数に難があるので使いやすさ的にもこれになります。

 

ロングバレルが使えるので適正距離はカラザより楽です、ですが密着は適正射撃法の適正距離じゃないので独特の距離感、立ち回りを要求されます。

 

・装備例

カイザーXクラウン ②①①

(弱点特効Lv1+1スロ拡張)

リバルクシャナイラム ④③①

(速射強化Lv1+2スロ拡張-鋼殻の恩恵Lv1)

ゴールドルナアーム ④②①

(散弾・拡散矢強化Lv1)

ジャナフXコイル ④②①

(弱点特効Lv1+1スロ拡張)

フィリアグリーヴ ③②①

(超会心Lv1+1スロ拡張)

・発動スキル

攻撃Lv7

見切りLv3

弱点特効Lv3

会心Lv3

速射強化Lv3

弾丸節約Lv3

散弾・拡散矢強化Lv3

反動軽減Lv2

装填拡張Lv2

弾導強化Lv3

闇討ちLv3

顕如盤石Lv1

狂竜症【蝕】Lv1

ひるみ軽減Lv1

連撃Lv1

 

スキルと錬成が重いのでオススメはできません、散弾ライト使いながらライトの特権である速射を使ってライトボウガン使ってるわ〜〜〜って実感は得れます。火力は十分です。

 

ヘビィボウガン

♻️=歩き撃ち

🐾=歩きリロード

⬆️=単発自動装填

⏫=速射対応

巨塊砲ゴルクロプス

攻400(PB450)会0% ④②① 百③ PB

Lv3散弾 7 ♻️ーーー (Lv3散弾 速い)

真蛙式・撃ッチャリ

攻380(PB427)会0% ②ーー 百② PB

Lv3散弾 6 ♻️🐾ーー

鎧怨鬼筒セッドガンド

攻360(PB405)会0% ③①ー 百② PB

Lv3散弾 7 ♻️ーーー

 

圧倒的オススメは撃ッチャリ、最低限の装填数を確保しつつ攻撃380、歩き撃ち、最速歩きリロ可能はゴルクロプスを使う上でのデメリットを気にしなくて済むのが強いです。

スロットや攻撃力が高いとはいえ盾散弾や普段使いでもこっちの方が使いやすいのにゴルクロプスを使うのはなぜでしょうか、盾散弾動画出すやつがゴルクロプスしか使わないとか関係あるんですかね?

たまに盾散弾ゴルクロプスがリロード中に狩られてるの見るんですよね笑

 

セッドガンドは徹甲榴弾の扱いが得意というメリットがありますが(後多少のスロット)徹甲榴弾の反動増加があるので無理して徹甲榴弾使う必要もないかなと思います。

 

・錬成込装備例(撃ッチャリ)

カイザーXクラウン ②①①

(弱点特効Lv1+1スロ拡張)

リバルクシャナイラム ③②①

(攻撃Lv1)

ゴールドルナアーム ④②①

(散弾・拡散矢強化Lv1)

ジャナフXコイル ④②①

(弱点特効Lv1+1スロ拡張)

メルゼグリーヴ ④①①

(狂竜症【蝕】Lv1+弾丸節約Lv1-属性やられ耐性-1)

装填速度3 ③②①

 

・発動スキル

攻撃Lv7

見切りLv4

弱点特効Lv3

会心Lv3

弾丸節約Lv3

散弾・拡散矢強化Lv3

反動軽減Lv3

装填速度Lv3

弾導強化Lv3

闇討ちLv3

顕如盤石Lv1

合気Lv2

回避距離UPLv1

狂竜症【蝕】Lv1

ひるみ軽減Lv1

連撃Lv1

 

基本的な構成は変わらず、ヘビィの鈍重さをカバーする回避距離Lv1と保険の防御手段として合気Lv2を積んでいます、要らないならもっと盛れたりすると思います。

 

・錬成なし装備(撃ッチャリ)

リバルカイザーホーン ③②ー

ケイオス/ネフィリムメイル ③①ー

ゴールドルナアーム ④②①

月光【帯】 ③①①

メルゼグリーヴ ④①①

攻撃3 ②①ー

※護石は極光で引け

・発動スキル

攻撃Lv6

見切りLv4

弱点特効Lv3

会心Lv3

闇討ちLv3

散弾・拡散矢強化Lv3

弾導強化Lv3

反動軽減Lv3

装填速度Lv3

粉塵纏Lv1

奮闘Lv1

フルチャージLv1

連撃Lv1

ひるみ軽減Lv1

回避距離UPLv1

 

動きが鈍重でハメ以外で担ぎたくない印象もあるかも知れませんが適正距離の長さと装備の組みやすさ、タックル等でヘビィが一番やりやすいです。

火力そのものはライトの方が1.1倍程高いです。

 

・適正距離について

自分視点

大体の距離感

ロングバレル+適正射撃法+弾導強化Lv3

の適正距離

参考程度に。

 

 

・立ち回り

リオレイア希少種が傀異化した"だけ"なのでリオレイアより弱いです。

 

https://twitter.com/Blade_saika/status/1597209903651000320?t=Bskjss-jHvDswomG_oqKEw&s=19

基本的には歩きながら避け、噛み付きはタックルor歩き避け、サマソルは1回目は歩き避け、2回目は横ステップ1回挟むと安定します(2回目のホーミングが少し強い)。

https://twitter.com/Blade_saika/status/1597502831522877440?t=Fdibz7RXsAQ_iKMRCM88hA&s=19

2連ブレス尻尾薙ぎ払いブレスは薙ぎ払いをタックルorカウンターチャージャーor合気で流しましょう。

もしもサマソルやブレス時の薙ぎ払いで猛毒を貰ってしまった場合は噛み付きやただの尻尾回転で劫血やられをもらえば大丈夫です。

動画では合気→回避で避けてますが合気→カウンターチャージャーで受けることもできます。

そもそも足元にいる場合はカウンターチャージャー1回だけで大丈夫です。

https://twitter.com/Blade_saika/status/1597503685290229762?t=_ykC3YxiOOS0u2LC4gGomQ&s=19

飛行→青いチャージブレスはカウンターチャージャーで受けれますが着弾地点で受けると爆発でめくられるので1度回避を等を入れ、着弾地点から少し離れて爆発判定をカウンターチャージャー待ちしたら被弾しないと思います。

https://twitter.com/Blade_saika/status/1598435652831678464?t=KCMhOIA_mlw9UwyP2QD4jQ&s=19

合気Lv2を発動させていると攻撃を無効化&距離を詰めるなんて立ち回りもできるのでオススメ。

 

後は本当に後脚にへばりついて散弾を撃ち続ければ転倒してそのうち死にます、これを「難しい」や「誰でもできない」と文句を垂れるのであれば向いてないです。

やってることほぼほぼ歩き避けとZR連打です。

※モンハン動画投稿者の「誰でもできる」「ぶっ壊れ」「最強」は信用しなくていいです。

あとクソくだらないカスみたいな技を無理して運用する動画も信用しなくていいです、弱くて見苦しいので。

 

リオレイア希少種の咆哮が顕如磐石3で防げる範囲(咆哮大)だと思い込んでいたのですが1さえ付けていれば咆哮と風圧防げるようです、申し訳ありませんでした。

いつから変わったんだ...?????

 

 

また討級レベル上げのために装備組むのがめんどくさいって言う人のために一応錬成なしの装備例を入れました、錬成なしであそこまで盛れるので自分の護石や多少の錬成で相談してください、てか自分でシミュ回せよ。

傀異錬成はしょーもなくてもそこら辺の文句は受け付けてません、諦めてください。

 

背撃珠【2】は

傀異原珠×4

月迅竜の透刃翼×2

傀異化した凶鋭牙×2

傀異化した凶翼×2が必要です

あれ...?????

 

181から開放ですが、クエストそのものはMR10から参加可能です。

また、Lv141以上の金銀から凶翼、怨嗟激昂から凶鋭牙が手に入ります。

 

討級レベルを上げたいのに181以上か141以上を要求されるのはさすがにキツいと思うので、錬成フリー装備の場合は錬成で闇討ちをつけることをおすすめします。

 

・傀異錬成をしたい防具

【頭】

カイザーXクラウン ①①①

見切りLv3超会心Lv1

②スキルと1スロ以上の拡張でかなり汎用性の高いパーツとなる。

(例:②①①+弱点特効Lv1)

 

リバルカイザーホーン ③②ー

粉塵纏Lv1弱点特効Lv1見切りLv2

カイザーXクラウンと同じようなポジション、粉塵纏消して上振れを狙っていけばいいと思う。

(例:③②①、④②①+弾導強化Lv1-粉塵纏Lv1 など)

 

【胴】

リバルクシャナイラム ③②①

鋼殻の恩恵Lv2攻撃Lv2業物Lv2弾丸節約Lv2

今回のアップデートで追加された汎用性がおかしい胴防具、剣士でもガンナーでも使う。鋼殻の恩恵か業物を消して2スロスキル+スロット拡張を狙っていくのが基本。

(例:④②①+闇討ちLv1-業物Lv1)

 

リバルカイザーメイル ②②ー

粉塵纏Lv1弱点特効Lv1見切りLv3

実質的なスロット価値はリバルクシャナに負けている、護石や錬成状況との相談になってくると思う。粉塵纏を消して2スロスキルと1スロ拡張以上が欲しい。

(例:②②①+弱点特効Lv1-粉塵纏Lv1)

 

【腕】

ゴールドルナアーム ④②①

会心Lv1フルチャージLv1連撃Lv1

よくフルチャージを消されてる腕、フルチャージを消して④④②にするより散弾・拡散矢強化Lv1を付けるだけでフルチャを伸ばしていく場合かなり使い勝手がよくなる。

(例:+散弾・拡散矢強化)

 

エスピナZファオスト ④②ー

剛心Lv1攻撃Lv1業物Lv2弾丸節約Lv2

剛心積みたい人におすすめ、弾丸節約がリバルクシャナ胴と合わせて4になるので弾丸節約を削っていいスキル着いた場合でも何とか使っていける。使うスキル+1スロ拡張以上を引けばそれなりに機能する。

(例:④②①+散弾・拡散矢強化Lv1-業物Lv1)

 

【腰】

ジャナフXコイル ④①①

攻撃Lv2

錬成お手軽枠、2スロスキルと1スロ拡張付けるだけで幸せになれる。錬成の上振れが起こりやすいのでジャナフXコイルで頑張ってみるのもあり、通過点としても超優秀。

(例:④②①+弱点特効Lv1)

 

月光【帯】③①①

闇討ちLv1匠Lv2散弾・拡散矢強化Lv2

さらなる高みを求める人用、匠を犠牲にしやすいが2スロスキル+2スロット拡張というかなり厳しいラインを狙うことになる、引けた場合は最高。

(例:④②①+弾導強化Lv1-匠Lv1)

 

禍鎧・怨【腰当て】 ④②①

業鎧【修羅】Lv1災禍転福Lv1

合気を発動させない場合の攻撃力を伸ばす手段として優秀、適当に使うスキル付けるだけで機能する。

(例:+連撃)

 

陰陽ノ者【当帯】 ②②①

煽衛Lv1挑戦者Lv3巧撃Lv1

挑戦者を盛りたいならこちらを錬成した方が良さそう枠、煽衛か巧撃を消して2スロスキルを狙えばいいと思う。2スロ拡張できたらかなり強い。

(例:④②①+弾導強化Lv1-巧撃Lv1)

 

【脚】

メルゼグリーヴ ④①①

属性やられ耐性Lv2弱点特効Lv1攻撃Lv1

傀異錬成に狂竜症【蝕】が追加されたのでフィリアグリーヴと変わって優秀な狂竜症パーツになった。業物/弾丸節約と違って無駄がないのが良いポイント。

(例:④②①+狂竜症【蝕】Lv1-属性やられ耐性Lv1)

 

冥淵纏鎧イレスケロス ③②②

伏魔響命Lv1逆恨みLv1

伏魔を積みたいなら使おう、逆恨みを消さずに使うスキルと1スロ拡張するだけでかなり使い勝手が高くなると思う。

(例:④②②+弾導強化Lv1)

 

・雑なQ&A

Q.現環境の属性ボウガンの構成教えて!

A.はい。

ケイオス/ネフィリムヘルム ④②ー

(狂竜症【蝕】Lv1+1スロ拡張)

リバルクシャナイラム ③②①

(装填拡張Lv1等)

冥淵纏鎧イレエピヌ ④ーー

(④①①、④②①+1スロスキルが強い、普通錬成がオススメ)

禍鎧・怨【腰当て】 ④②①

(装填拡張Lv1など)

冥淵纏鎧イレスケロス ③②②

(装填拡張Lv1など)

攻撃3 ③①ー (極光で敷居下がったでしょ)

だいたいこうなると思う。

 

Q.これお前の錬成自慢では?

A.参考にしろよ^^

 

Q.足ハメ嫌いです

A.知るかバーカ

 

Q.ボウガンは甘え

A.まさかゲームで自ら苦しむのが得意な人ですか!???

 

Q.〇〇の方がやりやすい
A.黙ってやってろ

 

Q.〇〇の方が早い
A.知るかボケ

 

Q.伏魔響命、業鎧【修羅】とかは積まないの?
A.火力を求めるならどうぞ、無理しなくてもいいとは思う。

 

Q.傀異化面白い
A.モンハン向いてて羨ましい!

 

Q.傀異錬成楽しい
A.傀異錬成以外にも「楽しくない」「面白くない」等言ってる人にわざわざ楽しい、面白いアピールしない方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下ら辺に最近思ったこと書いてたりします、特定個人の悪口って言うよりは全体攻撃なので刺さっても知りません、そこら辺自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​─────毒込のお話────​─────

装備を組む上で傀異錬成どうしたらいいかわからないって層がやっぱ一定数いるんですけど、装備の組み方って個人のポリシーと武器種必須スキルで基本の方針固まるんだからまずは自分の組み方を試してみて、組めなさそうなら何かを犠牲にしたりこれから引いてみようって錬成内容の防具を追加して組めるか試せば良くないですか?

なんというか装備を組むのが少し難しくなってるのは事実なんですけど、少しぐらい逆算すれば組むのに何が必要かわかると思うんですよね。泣きシミュで仮想の錬成追加→消しを繰り返ししてみたりすればいいんですから。

まぁYouTubeに上がっている装備をそのまま使っていたりそもそも装備の組み方をわからないって場合はもう正直諦めなんですけど、このゲームを未だにプレイしていてわからないのはなんというか......って感じになります。

無知でもゲームはできますが、無知は人に迷惑をかける可能性があるので必要最低限は知識を付けるべきだと思っています。

いくら娯楽といってもマルチプレイもあるゲームですし、見ず知らずの人とプレイする人も居ると思いますしスキルの組み方や、戦法、仮想敵の把握等は必ずやった方がいいです。

例えガンランスやハンマーが強かったとしても味方を転倒させたり吹き飛ばす技が存在している武器を無闇矢鱈に使っていたら迷惑ですからね。

個人的には、無知に手を差し伸べるのではなく、少しでも意欲のある人への1つの選択肢として書いているつもりなので、ここまでしてなにかしらの方法を示しているのにわからないなどほざかれたらもう本当に知りませんねw

たまに傀異錬成なしで組ませろ!みたいな層も居るのですが傀異錬成を行うゲームになっている以上そこら辺への配慮って難しいというかめんどくさい面が強いですし、傀異錬成しないとそもそも組めない(または難しい)ケースなんて割とザラですし。一応配慮はしたんですけど正直自分シミュすることもできないんですか?ってレベルです、これで文句言ってくるなら単純に馬鹿で向いてないからやめた方がいいよ^^的な。

 

 

なんか悪口吐くにも飽きたんで金レにどハマりしてる人の近況報告です。

※オトモ、盟友ありソロタイム

 

まずEX7が実装されてからもう1週間ちょい、既に傀異化リオレイア希少種を150匹討伐している程ハマっていますw

やってる事は本当に脚に散弾を撃ち続けてるだけなんですけどなんかとても楽しいんですよね。

傀異化しても足腰が思ったより弱い点、リオレイアと違って突進を擦らない、そもそも滅多にしない、基本的に歩き避け位置避け、カウンターチャージャーで対処が可能などなど。

こう昔のモンハンみたいに脚を攻撃して転倒を狙うメリットがあるっていいですよね、何か失ったものを思い出すような。

こいつは露骨すぎますけど。

 

そして

ついに来たんですよねコレ。

お陰様で撃ッチャリの装備例からもっと更新ができて

 

真蛙式・撃ッチャリ改 ②ーー 百② PB

カイザーXクラウン ②①①

(弱点特効Lv1+1スロ拡張)

リバルクシャナイラム ④②①

(闇討ちLv1+1スロ拡張)

ゴールドルナアーム ④②①

(散弾・拡散矢強化Lv1)

月光【帯】④②①

(弾導強化Lv1+2スロ拡張-匠Lv1)

メルゼグリーヴ ④②①

(狂竜症【蝕】Lv1+弾丸節約Lv1-属性やられ耐性Lv1)

攻撃Lv3 ②①①

 

発動スキル

攻撃Lv7

見切りLv4

フルチャージLv3

会心Lv3

弱点特効Lv3

弾丸節約Lv3

弾導強化Lv3

散弾・拡散矢強化Lv3

装填速度Lv3

反動軽減Lv3

鋼殻の恩恵Lv3

闇討ちLv3

合気Lv2

チューンアップLv2

回避距離UPLv1

ひるみ軽減Lv1

狂竜症【蝕】Lv1

顕如磐石Lv1

連撃Lv1

 

までスキルを盛ることができました、このゲームだとフルチャージってあまり強くないんですけど、ガンナー特有の基本はそもそも被弾しない立ち回りと噛みつきで回収できる劫血やられ、鋼殻の恩恵Lv3、ヒノエ笛と粉塵サポートで採用の価値はあるかなって感じです。

手軽に火力を上げるなら伏魔響命か業鎧【修羅】を積んだ方が盛れはします、ですが保険兼距離詰めに使える合気と相性がすこぶる悪くなるのでそこは要相談ってところかなと。

傀異化リオレイア希少種はソロでもマルチでも多分面白いので是非装備を組んで脚を撃ちまくってください、金レマルチなら喜んでいけます。

 

そんなところです、何回も修正や情報追加してましたが最後まで読んで頂きありがとうございました!(´▽`)