催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

ボーナスアップデートを終えて

 

はじめに

6月8日にボーナスアップデートが来て残りはイベクエ配信で終わりを感じる季節になりましたね、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
追加要素は原初を刻むメル・ゼナ血氣覚醒傀異錬成・傀異錬金術狂竜症【翔】(円環での指定は不可)が追加されました。

 

正直な話元々やる予定でしかなさそうな内容をボーナスって言われてもは?って感じ。ボーナスアップデートで実装された装飾品(激励珠【1】、節弾珠Ⅱ【4】血氣珠Ⅱ【4】)と傀異討究クエスト所持数200個は4月20日アプデで出るかのように見せていたから詐欺といわれても仕方なくない?ぐらいの感想。

ボーナスって言うぐらいなら弱点特効会心速射強化のLv2装飾品や個人的にほしい鋼殻炎鱗の恩恵Lv3の装飾品など痒いところに手が届く内容でいてほしかった。(弱特超会心速射に関しては簡悔でしょもう)
後は錬成効率あげるための10連100連とか、狩りより加工屋の前にいる時間の方が長いのシンプルにゲームとして終わってるでしょ。

あとフィオレーネがイタくて辛かったです。

 

プライマルシリーズ

全体的にスロットがヤケクソ、逆に迷惑なレベル。天衣無崩と悪意レベルで部位が被っているので困る人もいるらしい。

プライマルヘルム

④④ー 血氣Lv3

血氣Lv3のみの防具、特化錬成で食わせやすいがネフィリム、リバルクシャナより強いとは言えない。血氣を積むにも1か2あれば大体困らない。

血氣の回復量
Lv1 3%
Lv2 6%
Lv3 10%

錬成...?あんまり使うケースが想定できない、荒天頭より難しい。血氣消しながら特化錬成でいいと思う。というかしたことがない。

 

プライマルメイル

④④② 血氣覚醒Lv1 連撃1
血氣覚醒が着いている。④④②というスロットは強いが①スロが一切ないのは辛い。

手持ちの錬成
+弱点特効【属性】Lv1+風纏Lv1 ④④②

+奮闘Lv1+剛心Lv1 ④④②

 

プライマルアーム

④④② 血氣覚醒Lv1 会心Lv1

血氣覚醒が着いている。今回の目玉部位と言っても過言ではない。
プラグマアームを使っていた身からするといい換装部位になった。

手持ちの錬成
+狂竜症【翔】Lv1+剛心Lv1 ④④②

+奮闘Lv1+剛心Lv1 ④④②

+狂竜症【蝕】Lv1 ④④

 

プライマルコイル

④④② 連撃Lv2 会心Lv1
連撃Lv1を犠牲に特化錬成や、2スキル付与するだけで価値は上がる。物理武器での④スロ確保で使われるかなーぐらいの印象、弱くはない。
錬成はスキルLv2、2スキル付与、スキル+s2がつよそう。錬成してない


プライマルグリーヴ

④④ー 血氣覚醒Lv1 会心Lv1 破壊王Lv3
血氣覚醒が着いている。破壊王が着いているから血氣(血氣覚醒)と相性いいね!ということなんだろうけど特化錬成の餌になっている。そこまで破壊王に魅力も感じないから血氣覚醒Lv2以上かつ脚防具に競合する防具がない時にしか使わなさそう。
錬成は数少ない①スロを作れる防具なので9コスs1が作りやすくベスト。

手持ちの錬成
+奮闘Lv1  ④④
+業鎧【修羅】Lv1  ④④
+狂竜症【蝕】Lv1  ④④

 

血氣覚醒

攻撃を当てることで回復した体力量(血氣と劫血やられのみ)に応じて、攻撃性能が一定時間、段階的に上昇する。

体力を50回復すると1段階目が発動する(効果時間30秒)。
1段階目の効果時間30秒以内に追加で体力を100回復すると2段階目の効果が発動し効果時間が30秒に延長される。

攻撃による回復が続く限り有効時間30秒が維持される。

また、実際の体力回復量によらず、回復効果が発動されていれば効果は発動する。

 

攻撃性能って書き方やめろ〜〜〜〜〜

血氣覚醒の効果 剣士
  体力回復量累計50 体力回復量累計150
Lv1 攻撃+5 属性+5 攻撃+10 属性+10
Lv2 攻撃+5 属性+5 攻撃+20 属性+20
Lv3 攻撃+15 属性+15 攻撃+40 属性+30
     
血氣覚醒の効果 ガンナー
  体力回復量累計50 体力回復量累計150
Lv1 攻撃+4 属性+4 攻撃+8 属性+8
Lv2 攻撃+4 属性+4 攻撃+15 属性+10
Lv3 攻撃+10 属性+8 攻撃+25 属性+15

 

Lv3の効果はすごく魅力で強力だけどLv1かLv2を積む程度がちょうどいいかなってライン、例えば狂化だと①スロが足りなさ過ぎてスロットの無駄が発生するし、結局は血氣か劫血やられで回復するまでは発動しないスキルってのが大きい。
あくまで自分の組み方での妥協ラインだから参考程度に。

 

 

刻銀の○○(原初ゼナ武器)

 

血氣と劫血やられの回復量up(1.1倍渋い)が着いているのと中途半端な物理と既存龍属性武器には少し劣る属性値、素紫、ヤケクソスロット④④④が特徴
素紫とスロットが流石に強いのと今まで使っていた龍属性武器に劣るってほど属性値が下がらないから更新される武器もある。(ギラロワーガ44 刻銀40)

刻銀の討銃...?やめておこう。

 

 

催花の双剣装備


:ジオメトル=Y

錬成内容
頭:+狂竜症【翔】Lv1 ②①
胴:+Lv1 
腕:+業鎧【修羅】Lv1-弾導強化Lv1 ④④
腰:+奮闘Lv1+会心撃【属性】Lv1
脚:+業鎧【修羅】Lv1+渾身Lv1
護石:狂化Lv2アイテム使用強化Lv2 ④①①


炎鱗の恩恵が重すぎて未だに血氣覚醒を積めていない。
いつか積みたい。

 

:D=シュレンダ

錬成内容
頭:+鬼火纏Lv1 ②①
胴:+Lv1
腕:+狂竜症【翔】Lv1+剛心Lv1
腰:+奮闘Lv1+会心撃【属性】Lv1
脚:+業鎧【修羅】Lv1+渾身Lv1
護石:狂化Lv2業鎧【修羅】Lv1 ③②ー

 

水と火は匠3あってもいいかなーと使ってて感じる。

 

:神閃・雷禍一双

錬成内容

頭:+連撃Lv1+供応Lv1 ②①
胴:+Lv1
腕:+狂竜症【翔】Lv1+剛心Lv1
腰:+奮闘Lv1+会心撃【属性】Lv1
脚:+業鎧【修羅】Lv1+渾身Lv1
護石:狂化Lv2業鎧【修羅】Lv1 ③②ー

 

水とほぼ同じ錬成、素紫があるから偉い。

 

:ウェントゥス=ダオラ

錬成内容
頭:+連撃Lv1+供応Lv1 ②①
胴:+Lv1
腕:+狂竜症【翔】Lv1+剛心Lv1
腰:+奮闘Lv1+会心撃【属性】Lv1
脚:+業鎧【修羅】Lv1+渾身Lv1
護石:狂化Lv2業鎧【修羅】Lv1 ③②ー

 

雷と同じ、斬れ味に余裕があるから見切りLv1伸ばしているけど相手に合わせて弱特とかにしてもよさげ、匠1も要らないとは思う。

 

:刻銀の滅刃

錬成内容
頭:+業鎧【修羅】Lv+陽動 ②①
胴:+奮闘Lv1+剛心Lv1
腕:+狂竜症【翔】Lv1+アイテム使用強化Lv1
腰:+奮闘Lv1+会心撃【属性】Lv1
脚:+業鎧【修羅】Lv1+渾身Lv1
護石:狂化Lv2アイテム使用強化Lv2 ④①①

 

血氣覚醒Lv2が積める。ギラロワーガより低い属性値は血氣覚醒Lv2と災禍転福Lv3でカバーしている。
たまたま護石のアイテム使用強化と合わせてLv3にしているけど大体5分あれば終わるしおまけ程度、種粉塵1.5倍がちょっとでかい?

 

 

組み方の話

 

風纏と翔蟲使い

これは極論人によるでいいと思う。ただ双剣のメインウェポンは螺旋斬であり、その螺旋斬の回転率を上げる手段は火力上昇にも繋がるよねって考えで入れてる。野良翔蟲の時間延長も馬鹿にならないし、他にもCT遅めの朧翔けや翔蟲受け身もこれに効果があると思えば強力だと思う。

 

狂竜症【翔】


自分の組み方だとこれのせいでスキルが重くなって血氣覚醒がLv1止まりになっていると言っても過言ではなさそう。プラグマ脚は優秀だけどそれ以外の部位で付けるほどかと言われたらわかんないや。

翔蟲ゲージが4ある時すごく楽なのと野良翔蟲が切れてもそれで補助できるから個人的には評価が高い、野良翔蟲3匹いる塔の秘境でもわざわざ取りに行くのめんどくさいしね。
ただ狂竜症【翔】Lv1の30秒は短いし翔蟲受け身取るだけですぐ消えるぐらい貧弱だから積むならLv2がいいかなーと思う(Lv2以上だと受け身→抜刀程度なら保てる)

 

狂竜症【蝕】


未だに積まない、デメリットしんどすぎ!みたいな人見かけるけどマジ......?って思う。克服したら会心率+20%災禍転福のトリガーにもなる、非克服時は攻撃属性にバフがかかる、その代わりに狂化の時はあらゆる持続回復を無効にされるけど血氣血氣覚醒というスキルのおかげで積めるし体力まずくなっても秘薬かじれば全開だしそんなに嫌か???とはなる。正直程度が知れるから苦しむなら苦しんでくれててもいいんだけど。

あ、積むにしてもLv3は弱いよ。

 

会心系スキル


個人的には弱点特効はあまり使いたくないなって思う、非物理弱点でも属性は弱点ってケースはそこそこあるからなのと、10+30+20+20+30(見切り2+渾身3+奮闘3+蝕1克服+猫)で100%越えるしあまり困らない。
後弱点を殴れない場合に殴って達人芸が機能せずゴリゴリに斬れ味減る方が最悪だなって感じる、まぁここも人によるとは思う。
会心は属性で殴る双剣的にはなくても困らないけどあると強いってのとネフィリム胴にずっと頼ってるからてのが大きい、物理ダメもバカにはならないからあった方がいい。優先度的には少し低め。

 

血氣覚醒の個人的評価


狂化の補助にしては偉い性能だなとは思った、血氣Lv1あるだけでかなりゴリ押し性能も上がるし克服前のデメリットも気にせず戦える。それだけでも大きい。
効果が乗らないからってキレたりお通夜になってる武器もあるらしいんですけど自分らの思い通りにならなくてキレてんの恥ずかしくないんですかね?冰気錬成でも同じ流れみたし。そんなんだから弱いしバカにされんだよ。
変換激昂伏魔奮闘はどうなんだろう、奮闘2段階は確実に死ぬけど伏魔によるスリップは消せるから安定感は上がりそう、ただやっぱ狂化へのバフって印象が強い。
その他の武器は1積んで回復と共にちょっと攻撃性能上がった!位に積んでおくのがよさそう、まぁ天衣無崩積んでそうだけど。

 

 

おわりに


今回はボーナスアップデートに追加されたプライマル装備や現状組めている自分の装備とか紹介しました。
結論は血氣覚醒は強い!Lv1のコスパがいい!Lv2、Lv3積めるならもっと強い!です、簡単ですね。

あとはこの2個読んでください。

blade-saika.hatenablog.com

blade-saika.hatenablog.com

 

 

雑なQ&A


Q.これ錬成自慢では?
A.そうだよ

Q.これは正規プレイで出ましたか?
A.はい!!!MOD使用者ぶっ叩ける立場にしっかり居ます!!!

Q.狂化2が出ません
A.そろそろ出してくれ