催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

錬成紹介回

はじめに

ずっと前から強い錬成の例を出す時満足に説明できない感じがしてあんまりしなかったんですけど、文字に色とかつけたらスロット拡張がわかりやすくなるんじゃね?ってなったのでやってみようの回です。

主に双剣スラアクライトヘビィ寄りの錬成です、あくまでも持っている錬成の紹介で、これが100%正解ではないです。

 

 

強い錬成とは

このゲーム多様性という言葉を使うユーザーたくさんいるんで一概にこうとは言えませんけど、あげるとするなら強い錬成1つ目は9コスト以上のスキルと2スロット拡張です。多様性とかほざくくせに他人の多様性否定してるけどな
理由は2スキル付与より2スロット拡張を入れることでスキル2種付与よりスロットがお得になるケースが多いからです。

 

例えばネフィリム胴の場合
③①ー
+鬼火纏Lv1
+会心撃【属性】Lv1


④①①
+会心撃【属性】Lv1


スロに鬼火纏を入れた場合
①ー ①×1余り
鬼火纏Lv2 会心撃【属性】Lv1
 ①×2余り
鬼火纏Lv2 会心撃【属性】Lv1

このように①スロ1個分お得なんです。①スロ多用する場合に便利で、他にも④③①を④④②にすることで強力な④、②装飾品を付けれるようにするのがあります。
③スロの装飾品ために残す場合もあり結局は自分の組む装備と相談してねってわけです。(鬼火纏、合気、匠、○属性攻撃強化等)

 

④②①の防具の場合どんな錬成が強いか?

これは2つ目の強い錬成、スキル2種付与じゃないかな〜と思います。9コストスキルで想定した場合スキル2種付与の方が3コストだけ低い(2種コスト18)(スキル+2拡コスト21)ので出やすいという面もある


比較対象に3スロット拡張を想定してみます。
想定する錬成はスキル2種付与、錬成のスキルは②装飾品で発動できるスキル

3スロット拡張は拡張のみ

④装飾品で付けるスキルは②装飾品にも存在している。とかそんな感じで。
仮想錬成内容は会心撃【属性】Lv1弱点特効【属性】Lv1にします。(なんでもいい)

④②①の場合
④装飾品→属会2
②装飾品→連撃1


発動スキル 
会心撃【属性】Lv3
弱点特効【属性】Lv1
連撃Lv1
①スロ余り

 

④④②の場合
④装飾品→属会2と属痛2
②装飾品→連撃1


発動スキル ④④
会心撃【属性】Lv2
弱点特効【属性】Lv2
連撃Lv1

 

発動スキルを全部②スロ換算すると②×5と同等に見えますがこれも①スロ1個分得しています。

あと④スロには罠があって、目当ての発動レベル・最大レベルが奇数の場合困るんです。防具で奇数、最大にできるなら問題ないけど
例えば頭から脚まで全部④④④で護石も武器も④④④だった場合(ないけど)、攻撃や見切りの6→7にするための②スロットに困りますよね?④スロットに②装飾品なんて入れたくないですよね?
つまり④スロットだけ潤沢にあっても無駄が発生するわけです、なので②スロットもバランスよく残す必要があります。


ここまで説明読んでわからなかった?


「④、②スロットを作るのが強い」
「結局武器や発動させるスキルによって変わる」
「スロット拡張しない方がお得だったりする」


これだけ覚えておけばなんとかはなるんじゃないんですかね。

 

あとは錬成で付けるスキルの判断基準的なのを説明します。

  • 優先度:高
    装飾品に存在しないスキル(+蝕、活性(珠重すぎ))

当たり前ですね、錬成で付けないと自由度が下がるかそもそも組めません。

 

  • 優先度:中
    ②スロットの負担を減らせるスキル

例えば弱点特効【属性】Lv3を発動させたい、でも装備には着いていない場合錬成で弱点特効【属性】Lv1付与すれば④装飾品1つで弱点特効【属性】Lv3になる、的な感じです。
今の装備環境的に④スロットが多めで②スロットはギリギリ、または足りないケースがあるので錬成でできるだけ②スロットの負担を減らすということです。

 

  • 優先度:低
    ③スロットの負担を減らせるスキル

90%鬼火纏のせいです。
③スロットを残しにくいので錬成で鬼火纏Lv1を発動させておくと楽です。

 

 


錬成する上で参考になればいいなって感じです。

 

 

 

錬成紹介

冥淵纏鎧イレエピヌ

④ーー 伏魔響命Lv2 逆恨みLv1

伏魔響命の重要なパーツその1。初期環境装備ということもありスロットが貧弱なのでスキル付与とスロット拡張スロット拡張に特化すると強め。

 

冥淵纏鎧イレエピヌ ①①
+ひるみ軽減Lv1

冥淵纏鎧イレエピヌ ①①
+装填速度Lv1

冥淵纏鎧イレエピヌ ②①

 

 

冥淵纏鎧イレスケロス

③②② 伏魔響命Lv1 逆恨みLv1

伏魔響命の重要なパーツその2。初期環境装備ではあるがスロットが比較的強めでスキル付与とスロット拡張するだけでかなり機能する。スキル2種スキルLv2付与もかなり強力。

 

冥淵纏鎧イレスケロス ③②②
+奮闘Lv1
+会心撃【属性】Lv1

 

 

禍鎧・怨【腰当て】

④②① 業鎧【修羅】Lv1 災禍転福Lv1

業鎧【修羅】災禍転福を発動させるのに重要なパーツ。スロットが強力でスキルを雑につけるだけでかなり機能する。スキル2種付与するとさらに強い

 

禍鎧・怨【腰当て】④②①
+奮闘Lv1
+会心撃【属性】Lv1

 

 

ゴールドルナアーム

④②① 会心Lv1 フルチャージLv1 連撃Lv1

なんだかんだ出番が多い。フルチャージを消して④④②にしたり、スキル2種付与するのが強め。特化錬成とも相性が良い

 

ゴールドルナアーム ④②①
+弱点特効【属性】Lv1
+チャージマスターLv1
-フルチャージLv1

ゴールドルナアーム ④②①
+業鎧【修羅】Lv1
+チャージマスターLv1
-フルチャージLv1

ゴールドルナアーム ④②①
+粉塵纏Lv1
+回避距離UPLv1

 

 

月光【手甲】

②②ー 回避性能Lv3 巧撃Lv2

巧撃が着いている貴重だったパーツ。回避性能巧撃を盛ろうとすると要求される。スロットを拡張するよりはスキル2種付ける方がよさげ

 

月光【手甲】 ②②ー
+回避性能Lv1
+刃鱗磨きLv1

月光【手甲】 ②②ー
+刃鱗磨きLv1
+連撃Lv1

 

 

エスピナZナーベル

④①① チャージマスターLv2 ランナーLv1 連撃Lv1

ハンマーにとってかなり強力なパーツ。奮闘業鎧【修羅】が錬成落ちしたことにより復権した。特化錬成でランナー消しながら頑張るのが良い。

 

エスピナZナーベル
+チャージマスターLv1
+刃鱗磨きLv1
-ランナーLv1

 

 

ネフィリムヘルム

④②ー 奮闘Lv1 見切りLv2 弱点特効【属性】Lv1

奮闘が発動できるパーツその1。スロットも悪くなくスキル付与とスロット拡張するだけで雑に強い。

 

ネフィリムヘルム ④②
+業鎧【修羅】Lv1

ネフィリムヘルム ④②ー
+奮闘Lv1
+災禍転福Lv1

ネフィリムヘルム ④②ー
+業鎧【修羅】Lv1
+激昂Lv1

ネフィリムヘルム ④②
+龍気変換Lv1

 

 

ネフィリムメイル

③①ー 奮闘Lv1 見切りLv2 会心Lv2

奮闘が発動できるパーツその2。スロットが弱めだが素のスキルが強力だからなんとでもなる。3スロット拡張スキル付与と2スロット拡張スキル2種付与と様々な錬成がある。

 

ネフィリムメイル ④②①
+火属性攻撃強化Lv1

ネフィリムメイル
+Lv1

ネフィリムメイル ③①ー
+鬼火纏Lv1
+会心撃【属性】Lv1

 

 

ネフィリムフォールド

③①① 奮闘Lv1 見切りLv2 逆恨みLv2

奮闘が発動できるパーツその3。最近は禍鎧・怨【腰当て】に押され気味である。スキルとスロット拡張を付与すれば機能するが理想はスキル付与と2スロット拡張で敷居はかなり高め。

 

ネフィリムフォールド ④②
+奮闘Lv1
-逆恨みLv1

ネフィリムフォールド ①①
+業鎧【修羅】Lv1

 

 

荒天【袴】

④④ー 天衣無崩Lv1 会心Lv2

天衣無崩が発動できるパーツ。ヤケクソ気味のスロットと超会心Lv2が結構強い、天衣無崩Lv1運用なら荒天【袴】採用の機会が多そう。

 

荒天【袴】④④
+合気Lv1

 

 

リバルクシャナアンク

③②① 風纏Lv1 翔蟲使いLv3

風纏翔蟲使い採用する場合高頻度で使用するパーツ。スキル付与とスロット拡張をするだけで強い。剣士ならかなりお世話になるだろう。

 

リバルクシャナアンク ②①
+業鎧【修羅】Lv1

リバルクシャナアンク ②①
+連撃Lv1
+供応Lv1

 

 

リバルカイザーメイル

②②ー 粉塵纏Lv1 弱点特効Lv1 見切りLv3

粉塵纏が発動できるパーツ。会心系スキルが充実していてそこそこ使用頻度はあった。今は荒天【衣】に食われがちな気もする。

 

リバルカイザーメイル ②②ー
+翔蟲使いLv1
+弱点特効Lv1

 

 

リバルカイザーアーム

④④ー 炎鱗の恩恵Lv2 達人芸Lv1 弾導強化Lv1 見切りLv1

炎鱗の恩恵Lv2とスロットが強力なパーツ。狂化の護石落ちで使いやすくなった。腐らない見切り特化錬成で使わないなら消しやすい達人芸弾導強化が着いているのが魅力。双剣ハンマー、でかなり使える。

 

リバルカイザーアーム ④④
+業鎧【修羅】Lv1
-弾導強化Lv1

リバルカイザーアーム ④④
+弱点特効【属性】Lv1
-達人芸Lv1

 

 

リバルカイザークイス

④①① 炎鱗の恩恵Lv2 弱点特効Lv1 会心撃【属性】Lv2 火属性攻撃強化Lv2

火属性武器で使ってくださいねってスペックをしているが他属性でも採用(ラヴィーナ脚の方が使用頻度は高い)される不思議なパーツ。スキル付与と1スロット拡張が楽。シルバーソルメイルと組み合わせると……?

 

リバルカイザークイス ④②
-弱点特効Lv1

リバルカイザークイス
+奮闘Lv1

 

 

赫耀ノアーム・暦

④①① 会心Lv2 力の解放Lv2 攻撃Lv1

ゴールドルナアームのライバルみたいなポジション。力の解放を容赦なく消せるので特化錬成でぶん回すのが強い。スロット拡張は①スロが足りているかで決めよう。

 

赫耀ノアーム・暦 ④①①
+連撃Lv1
+災禍転福Lv1

赫耀ノアーム・暦 ④①①
+弾導強化Lv1
+狂竜症【蝕】Lv1

赫耀ノアーム・暦
+不屈Lv1
+龍気活性Lv1

 

 

赫耀ノグリーヴ・暦

④③ー 会心Lv1 気絶耐性Lv3 攻撃Lv2

インゴットX脚の呪いから解き放ってくれたパーツ。おまけの気絶耐性Lv3は結構ありがたい。気絶耐性消しながら特化錬成するか普通錬成で強いスキルを付けるか、スタイルによって分かれる。
スキル付与と1スロット拡張3スロット拡張スキル2種付与が強め。

 

赫耀ノグリーヴ・暦 ④③
+ひるみ軽減Lv1
+弾導強化Lv1

赫耀ノグリーヴ・暦 ④③ー
+蓄積時攻撃強化Lv1
+回避距離UPLv1

赫耀ノグリーヴ・暦 ④③ー
+業鎧【修羅】Lv1
+攻めの守勢Lv1

赫耀ノグリーヴ・暦 ④②
+飛び込みLv1

 

 

プラグマアーム

③①ー 狂竜症【翔】Lv1 狂竜症【蝕】Lv1 攻撃Lv3

狂竜症【翔】が発動できるパーツその1。スロットが弱めだが攻撃Lv3がかなり強い。スキル2種付与スキル付与と2スロット拡張が強力。

 

プラグマアーム ③①ー
+業鎧【修羅】Lv1
+災禍転福Lv1

プラグマアーム ③①ー
+チャージマスターLv1
+災禍転福Lv1

プラグマアーム ③①ー
+鬼火纏Lv1
+会心撃【属性】Lv1

プラグマアーム ③①ー
+翔蟲使いLv1
+渾身Lv1

プラグマアーム ③①ー
+渾身Lv1
+会心撃【属性】Lv1

プラグマアーム
+巧撃Lv1

 

 

プラグマフォールド

④②ー 狂竜症【翔】Lv1 狂竜症【蝕】Lv1 弱点特効Lv2

狂竜症【翔】が発動できるパーツその2。弱点特効Lv2がかなり偉い、物理の方が採用機会が多そう。
スキル付与1スロット拡張狂竜症【蝕】を消しながら4スロット拡張スキル2種付与が強い。

 

プラグマフォールド ④②
-狂竜症【蝕】Lv1

 

 

プラグマグリーヴ

④③① 狂竜症【翔】Lv1 狂竜症【蝕】Lv1 奮闘Lv1

狂竜症【翔】が発動できるパーツその3。スロットがかなり強めで奮闘狂竜症【蝕】を持っているのが魅力。
スキル2種付与スキル付与と2スロット拡張が強い。

 

プラグマグリーヴ ④③①
+風纏Lv1
+刃鱗磨きLv1

プラグマグリーヴ ④③①
+業鎧【修羅】Lv1
+渾身Lv1

 

 

おわりに

錬成の紹介でした、前回で強い錬成の紹介までできなかったのでいい機会だと思います。

紹介している錬成でも十分強そうに見えますが、妥協錬成も多いです。(※理想が高すぎるだけ)
結局は錬成をしないと強い装備が組めないゲームである以上ある程度妥協ラインを決めて錬成するのがいいんじゃないでしょうか(装備を組むだけなら目当てのスキルを錬成で付与するだけでも全然組める)、装備をある程度綺麗に組めないと使う気すら起こさない病気を持っていると無限に錬成終わらなくなりますし。自分

 

錬成やるにも強い錬成ってのがあるよって話と妥協点は大事だよという話でした。

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。