催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

無属性オトモン4体の育成論と遺伝子配置やその他諸々のお話

お久しぶりです。
前のブログ使うのもなんかアレなので新しいブログで心機一転ということで。




記念すべき最初のブログなんですが

「〇〇はどう育成したらいい?」とか「〇〇はどうやったらいいの?」とかそろそろうんざりしてきたんでブログに書いてポイしたいなって思ったのでそれについて書きます、そのまま使われてもそれはそれで癪なんだけど。
あとビンゴ配置とかは結構大事だと思うのでそれをできるだけ分かりやすく紹介できたらなって思ってます。




ネギはまだいいけど(ゲームを円滑に進めるために大事だから)それ以外は紹介はしておくけど自分で考えろよって思ってます。
一緒に考えてくれたりする人に教えるのはめちゃくちゃ大好きです、お互い成長できるしね。





まずありふれた質問から

Q.クリア後どうしたらいいの?
A.ネルギガンテを育成しましょう。

Q.強いオトモン教えて!
A.ネルギガンテが強いですよ。

Q.〇〇特大が出ない!
A.元々そういうゲームなんでそれを楽しみましょう。

Q.クリア前からネルギガンテ育成してもいいの?
A.勝手だけどクリア後から特大遺伝子が出るのでおすすめはしません。(手間が増える)

Q.二つ名は何で開放されるの?
A.ルルシオンにいるクエストボード近くの受付嬢の依頼をクリアしていきましょう。

Q.じゃあ古龍は?
受付嬢の依頼をこなしつつ「古代遺跡の発掘調査」をクリアした後にリリアから依頼を受けることができます。

Q.依頼でクリアしないと二つ名や古龍の卵は共闘探索で出ない?
A.出ます。

Q.紫毒姫だけ出ないんだけど?
A.ヌア・テ村のユム=ラナと会話してください。

Q.ビンの王冠はどうやって集めるの?
A.共闘探索で宝箱をしっかり回収していれば探索3回に1回SR探索チケットを買えるぐらいには集まります。



育成論は最悪見なくていいのでまず大事なビンゴ配置について書いていきます。



まずはこれを見てください。

f:id:Blade_saika:20210716084637j:plain

f:id:Blade_saika:20210716084701j:plain

これは比較用に作った適当なビンゴ配置と実際に使っているネルギガンテのビンゴ配置です。



違いがわかりますか?(すくみの位置以外で)
わかるならビンゴの仕組みをしっかり理解できていると思います。



これがネルギガンテの無属性ビンゴボーナス
f:id:Blade_saika:20210716085600j:plain

これが比較用の無属性ビンゴボーナス
f:id:Blade_saika:20210716085706j:plain


結果から言うと「5%」の違いです。
でも火力を出すのが大事なゲームで5%はかなり違ってくると思います。
会心(会心時ダメージ1.25→1.4倍)が強いと同じように。


なぜ5%変わるかというと、ビンゴには影響を及ぼしやすい位置とそうでない位置があります。
オセロとか想像してもらうとわかりやすいと思いますが全てに影響を及ぼす真ん中はともかく、オセロって「角」が強いじゃないですか。それです。
角は十字の位置よりビンゴできる数が1回多いです、十字は2回。
だから別属性やビンゴできないすくみを搭載する場合この十字のどこかに置くことでビンゴボーナスの減少を最小限に抑えることができます。

これを身内内で「十字理論」と呼んでいます。


ほかの例です

f:id:Blade_saika:20210716110138j:plain

f:id:Blade_saika:20210716110153j:plain

金雷公やイヴェルカーナ、キリンやテオ・テスカトルのようなすくみなし技を持っているオトモンに有効な配置と言えます。また「刃研ぎ」や「〇〇の威圧」などのバフ・デバフ技などもすくみがついていないので搭載する場合に便利だと言えます。



でもこの雷属性の配置には少し問題があります。
それを次で説明していきます。


何がダメなのか、単純に言えば虹遺伝子なしで十分にビンゴを組めることができるんですよねこれ。

パワー遺伝子が既に3つあり、スピード遺伝子も2つある、テクニックが1つとすぐみなしが2つ…

虹遺伝子、いらないですよね。
虹遺伝子をスピード遺伝子にすればなんのデメリットもなく技を増やすことができます。

虹遺伝子が要らなくなる配置をする場合のことを身内内で「縦横理論」または「1列理論」と呼んでいます。

十字理論は真ん中虹が基本ですが、縦横理論は真ん中に虹を置かずに遺伝子を配置することを意味します。

判断方法です。
ビンゴさせたいすくみ付き遺伝子が3つ揃っている場合(スピード、パワー、テクニックそれぞれ3つでも可能)

説明が正直下手なのでさっきの雷属性ビンゴの例で何とか説明したいと思います。


改善前のビンゴ
f:id:Blade_saika:20210716111537j:plain

改善後のビンゴ
f:id:Blade_saika:20210716111606j:plain

虹抜きで綺麗なビンゴを増やせていますよね?
真ん中虹遺伝子が及ぼす影響はとても大きいですが、それを過信しすぎていると技やパッシブを1つ無駄にしてしまう可能性があるということです。



f:id:Blade_saika:20210716111717j:plain

少し例としては難しいかもしれませんが、すくみ遺伝子が3個を越えない場合虹遺伝子を利用することをおすすめします

また、同じすくみ遺伝子を4つ使う場合は「X配置」5つ使う場合は「X配置」と+1を活かすことで3ビンゴとる事ができます。


f:id:Blade_saika:20210716111908j:plain

めちゃくちゃ画像を使い回していますがこの「X配置」も便利なのでオススメです。
「X配置」を使用することでメインすくみビンゴを2回、それ以外のすくみをビンゴ1回ずつなどとることも可能です。

このスクショの場合、パワー3ビンゴを2ビンゴに変えることでテクニック1ビンゴ、スピード1ビンゴに変えることができます。







割と伝えたかった配置のお話が終わったので次は育成論の話をしたいと思います。





現時点で選択肢に上がる無属性オトモンは4体。
・ネルギガンテ
・白疾風ナルガクルガ
・荒鉤爪ティガレックス
・鏖魔ディアブロス


ネルギガンテは汎用性とカスタマイズ性、作成難易度が他3体より優れているためクリアしたら真っ先に作れと自分もよく言っています。

まずはステータス紹介


・ネルギガンテ
f:id:Blade_saika:20210716112937j:plain

まず目に入るのは圧倒的な回復力、次にHPの高さと会心率の高さ。
本人自体のスペックもよいが技のスペックもよく他三体の技としてもお世話になる。
破棘滅尽旋・天で敵を粉砕したくなるのはネルギガンテを使った人ならわかるはず。


・白疾風ナルガクルガ
f:id:Blade_saika:20210716113157j:plain

最大目盛りまである会心率、ネルギガンテより素早さが高い(ハンターと同速)。
対人、普段使い共に強い。
あと地味に共闘探索人権枠。

・荒鉤爪ティガレックス
f:id:Blade_saika:20210716114010j:plain

実はネギよりちょっと会心が高い。
それだけ。
でもその分会心【特大】を切る選択肢もできる。

大咆哮が一番似合う。

・鏖魔ディアブロス
f:id:Blade_saika:20210716114157j:plain

体力が2目盛りも他の奴らより多い。
しかも水弱点ってのがほかの雷弱点3体とは違う強さを感じさせる。
体力と回復力以外はネギと同格と言ったところ。固有技で差別化は容易に可能。
防御ダウンや全体技に長けている。
グレートスマッシャーがかわいい。





次に実際に使っている構成の紹介。




・ネルギガンテ
f:id:Blade_saika:20210716114951j:plain
f:id:Blade_saika:20210716115006j:plain


ストーリークリア後からお世話になっている構成、今作は無属性という概念があるせいでめちゃくちゃつよい。相手が無属性防御に長けていても粉砕するし、雷属性相手でも容赦なく粉砕していく。"古を喰らうもの"というか全てを喰らうものレベル。


必須の無属性攻撃強化【特大】と体力+60される体力増強【特大】に初期キズナ30以内に撃つ事ができる各すくみ技、ブロス系、ナルガ系、クック、ペッコに刺さり純粋に全体技としてもつよい「大咆哮」、あまりの強さに他三体にも積まれる「滅尽掌」、そして無属性テクニック技トップクラスの汎用性を持つ「スパイダーペイン」
後は全体無属性特大ダメージの「破棘滅尽旋・天」使いやすい「滅尽砕」。


「スパイダーペイン」は単体無属性中ダメージで低確率だが毒・マヒを付与することができる技。
低確率だがまずコストが13と軽め、ネルスキュラ亜種がLv1の時点で遺伝が可能であること。【強化2】にすると威力・確率中upとなり低確率か疑うほど毒・マヒが通ると破格の性能。

テクニック技としても、デバフ技としても優秀なので是非とも覚えて欲しい技の1つ。




次に「滅尽掌」と「破棘滅尽旋・天」について。
無属性オトモンが強い理由ともいえる技の2つ。

「滅尽掌」は単体無属性中ダメージ、会心率が高い。この時点で十分強いのだがコストが20とコスパのよさと【強化2】で威力・会心率中upするなかなかにえげつない技となる。
「キラーテイル」や「キラータックル」、「キラーストライク」だと会心率が上がらない。

「破棘滅尽旋・天」は全体無属性特大ダメージ、まずこの時点で強い。3ターン防御down HP自動回復とネルギガンテらしい追加効果までついている。
コスト50と重く見えるがジャンケンに勝っていれば案外出せる技で相手がダウンした時の最高打点となる。
物理技なのでクリティカル判定もある。
これらの技が強すぎるせいで他三体にも積みたくなる。
対人でもワンチャン力が高すぎるのでオススメ。



・カスタマイズ案
体力増強【特大】を抜き、テクニック技を増やしテクニックビンゴをするか、「刃研ぎ」などのバフ技を入れるなどが挙げられる。
遺伝子の配置もなかなか完璧にできていてテクニックビンゴに繋げやすかったりと個々でのカスタマイズにも耐える性能となっている。

オススメ度:☆☆☆☆☆(最大5)




・白疾風ナルガクルガ
f:id:Blade_saika:20210716121358j:plain
f:id:Blade_saika:20210716121413j:plain

ネルギガンテより速く動け、会心率も高いので高速アタッカーとしての育成。
固有遺伝子スピード技「真空波」が全体無属性中ダメージ、高確率裂傷と火力には劣るが…
とはならない。むしろ自分だけで火力を出していくこともできたり仲間の攻撃の火力も上げることができる


「裂傷」がどれだけ恐ろしいかわかる動画
https://twitter.com/Blade_saika/status/1415443574766796800?s=19

https://twitter.com/Blade_saika/status/1415361488663957512?s=19

裂傷は次に受けるダメージを2倍にする効果。
これが場所問わず強い。

白疾風ナルガクルガは素早さ13でハンターと同速、他のオトモンは速くて12がいいとこなので味方のオトモンが動く前に裂傷をばら撒きダメージを上げることができる。これを狙ったのが2個目の動画。


技構成は「真空波」と共に裂傷を付与できる「千裂爪」「破裂刃鱗」を採用。
「千裂爪」はテクニック技でコスト24と重めだが、単体無属性大ダメージ、高確率で裂傷状態にする、とこれだけでも強い。【強化2】にすると威力・確率中upする。
ダウン時のダメージソースにもなる。

破裂刃鱗はテクニック技でコスト25、全体無属性中ダメージ、中確率で裂傷状態にする、とこれも強い。【強化2】はもちろん威力・確率中up。
モーションもかなり良く、対人では真空波警戒をこれで透かすこともできる。ギリギリ軽めに撃てるのも強み。

他の構成はネルギガンテと大差ない、すくみ制覇用の単体技で「ブレイクストライク」、自己バフ用の「刃研ぎ」、安定の「滅尽掌」「破棘滅尽旋・天」など…

何気に全すくみで全体技を撃てるので対人での駆け引きにも強い。

弱点といえば雷に弱いところや音にも弱い、そこだけ注意。

・カスタマイズ案
対人向けにしっかり整えるのなら刃研ぎ→魂の絆や、「トラップサイクロン」などもあり。
あとは「追尾トゲ弾」で確実にダメージを与えることもできる。
また、裂傷のダメージ追加と追い打ちを合わせるのも強そう。
他にも「クイーンヴェノム」「ヴェノムストライク」で高威力毒技に手を出すのもアリ、少し技のコストが重くなるが。
個人的には完成度の高い構成だと思う。

オススメ度:☆☆☆☆☆



・荒鉤爪ティガレックス
f:id:Blade_saika:20210717080246j:plain
f:id:Blade_saika:20210717080259j:plain

無限にすくみ無視技、ダウン、スタン技を擦る型。

トゲ弾を発射する荒鉤爪ティガレックス
https://twitter.com/Blade_saika/status/1416170031415582720?s=19

差別化に困った結果のヤケクソ構成。
すくみ制覇は前提で全体技として「大咆哮」、「エアーブラスト」、「テイクダウン」でダウン、スタンを狙っていく。

……ができればいいのだけれど、荒鉤爪ティガレックスは素早さ11なのでハンターにスタンは狙えない、なので素早さ11が多いモンスターにスタン技を撃とう。
ダウンは持続もするから行動を止めるのならこっちの方がおすすめかもしれない、特に白疾風を止めるには最適。何故か鏖魔は耐性あるけど。


ダウンさせる荒鉤爪ティガレックス
https://twitter.com/Blade_saika/status/1416175782360088576?s=19

https://twitter.com/Blade_saika/status/1416175992620544000?s=19

スタンさせる荒鉤爪ティガレックス

https://twitter.com/Blade_saika/status/1416178700228304897?s=19

大咆哮はやっぱりティガだなってなる。
正直無理に差別化しようとしたから中途半端になってるところがあるからネルギガンテのようにしっかりと物理火力がある技や、「刃研ぎ」みたいなバフ技を積めばちゃんと使える。
特に「グラウンドクラッシュ」のダメージやエフェクトは見ていて楽しい。

・カスタマイズ案
真っ先にスタン技を切って「スパイダーペイン」や「千裂爪」を積めばいいと思います。
それしかないです。
ロック2種とトゲ弾は普通にいいダメージ出るからそこら辺でネギとは差別化していけると思う。



オススメ度:☆☆☆




・鏖魔ディアブロス
f:id:Blade_saika:20210717080316j:plain
f:id:Blade_saika:20210717080330j:plain

普段使いよりは対人の方が向いてそう。
対人じゃなくても即死と防御ダウンを付与できるから悪くない。鏖魔の固有技も強いから。

構成はまず当たり前の無属性強化【特大】
「滅尽掌」と出しやすい全体技「グレートスマッシャー」も搭載済み。
固有遺伝子技の「ヘル・デンプシー」も搭載し全体攻撃にしっかりと長けている。
他の三体と違うところは「ワイルドブレイカー」「ブレイクストライク」「ヘルブレイカー」と3すくみ全部防御down技を積んでいるところ。
この3つの技全て【強化2】だと威力・確率中upし攻撃しながら防御力を下げていくことができる。

状態異常付与確率【特大】を積み防御downを安定させて付与させることを狙いつつ……

「デスホーン」で即死も狙う。
「デスホーン」は単体無属性小ダメージ、低確率で即死させることがある。【強化2】にすると確率中upし低確率ですら仕事できたスパイダーペイン並の働きができる。
それを更に状態異常付与確率【特大】を付けるので即死耐性をつけてなかったら結構な確率で即死させることができそう。

2ターン目にラージャンを即死させる鏖魔
https://twitter.com/Blade_saika/status/1416169885810503680?s=19

・カスタマイズ案
他3体との差別化を大事にするなら防御ダウンは大事だと思う。技のコストも優秀なので積み得。
全体技や「デスホーン」、状態異常付与確率【特大】を別の技にして使うのがいいのではないか。
「グレートスマッシャー」がコスト20だから25になる代わりに威力が1段階上がってダウンも狙える「大咆哮」や50の代わりに高火力の「破棘滅尽旋・天」もあり。

オススメ度:☆☆☆☆




その他にも優秀な技、対人向けなどの無属性遺伝子を極力【強化2】状態で紹介しておきます。
個人の偏見なのであくまで参考に。


・体力増強【特】パワー
【強化2】体力が60上がる
・白影残 なし
【強化2】2ターン有効で2回回避できる。回避回数は引き継げる。
・トラップサイクロン テクニック 30
全体無属性中ダメージ
【強化2】威力中up
・自己回復【特】なし
【強化2】ターン終了時にHPがものすごく回復する。
・魂の絆【特】なし
【強化2】絆ゲージ上昇量がものすごくアップする。多分1.5倍か+50%
・追い打ち強化【特】なし
【強化2】状態異常の相手へのダメージがすごくupする
・スリープニードル テクニック 11
単体無属性小ダメージ、中確率で1ターン睡眠状態にする。
【強化2】威力・付与率中up
・ヴェノムストライク パワー 21
単体無属性大ダメージ、中確率で毒状態にさせる。
【強化2】威力・付与率中up
・クイーンヴェノム スピード 31
単体無属性大ダメージ、高確率で劇毒状態にさせる。
【強化2】威力・付与率中up
・ポイズンニードル テクニック 23
単体無属性極小ダメージ、高確率で3ターン毒状態、低確率で即死させる。
【強化2】即死率:中up
・精霊の加護【特】
【強化2】ひんぱんに発動する。
・オールチェイサー P T S (すくみ毎) 10
【強化2】威力中up
・フラッシュ なし 4
【強化2】付与率:中up









100%これが正解!って訳じゃないんで自分でカスタマイズなりして正解を見つけてください。

言葉使いとかバラバラですが、お読みいただきありがとうございました。