催花の日記/催日記

やってるゲーム(主にモンハン)について書きます

テオ・テスカトル、クシャルダオラ、イヴェルカーナの育成案

あと10日程したら燼滅刃、青電主、共闘マム・タロト楽しみですよね。
特に火属性、雷属性の選択肢が増え、雷属性は最終環境に多分なるのでどれほどのスペックなのか期待大です。




今回はテオ・テスカトルクシャルダオラ、イヴェルカーナ3体の育成案の紹介。




まずは基礎ステータスから。

テオ・テスカトル
f:id:Blade_saika:20210724120300j:plain
f:id:Blade_saika:20210724120312j:plain

比較用の紫毒姫リオレイア
f:id:Blade_saika:20210724120351j:plain
f:id:Blade_saika:20210724120414j:plain

火属性攻撃力10、現在テオしかいないので火属性最高火力は間違いなくテオになる。
火属性特化やボマー型など選択肢も多い。

紫毒姫リオレイアは技マシンだと思った方がいい、本体自体は弱くはないけど固有技は遺伝させた方が強い。スリップ型とか悲惨なことになる。

その他火属性攻撃力8組・・・ディノバルドリオレウス亜種、バゼルギウス

クシャルダオラ
f:id:Blade_saika:20210724120642j:plain
f:id:Blade_saika:20210724120655j:plain
イヴェルカーナ
f:id:Blade_saika:20210724120709j:plain
f:id:Blade_saika:20210724120723j:plain

簡単に言うと好みと弱点属性で決めていいと思う。目に見える違いは素早さと属性攻撃力、属性防御力辺り。

対人では防御力と素早さの関係上クシャルダオラの方が使いやすかったりはする。
ダメージだけを見るならイヴェルカーナの方が強い。
お好みで。

ただ8/5に追加されるマム・タロトはパージするなら氷弱点となるので火属性弱点となるイヴェルカーナは少し辛そう。だからクシャルダオラも育成しておいた方がいいかも。




・育成例
テオ・テスカトル
f:id:Blade_saika:20210724121527j:plain
f:id:Blade_saika:20210724121541j:plain

強い、選択肢と戦法が多めで個性も出せる。
最初はボマーと火特化両刀を狙っていたが、対人以外ではボマーはなくていいかなと思い火属性特化寄りに。

「エアレイドボム」「スーパーノヴァ」辺りは別の技に変えてもよさそう。


大事なのが「ブレイブフレア」。「アイスアーマー」と比べてコストが12も多く重い印象があるがこれがめちゃくちゃ強い。
前作経験者にわかりやすく言うなら「火輪の力」。

効果は火属性攻撃力と防御力を中upし、2ターン力を溜める。
2ターン力を溜めるってなんだ?ってなるかもしれない(実際自分はわからなくて行動できないかと思っていた)。

実際は次のターンの攻撃力が上がるという効果(パワーチャージ、ハイパワーチャージと同じような感じ)。
だからバフ張りとしてブレイブフレアをすると次のターンに大ダメージを出すことができる。(さすがに毎ターン張るべきものではない)

さらに強い理由が、【強化2】それぞれの効果が中up。
ターン数が伸びるわけではなく、バフ効果そのものが上がる。おかしい。

「ブレイブフレア」+「覚醒の歌」時の粉塵爆発
https://twitter.com/Blade_saika/status/1418575302859452417?s=19


なにもしていない時の粉塵爆発
https://twitter.com/Blade_saika/status/1418783111425392641?s=19

すくみ無視全体ランダム技「アイシクル」「落雷」「ライトニング」では出せない火力がでる。
弱点を突きつつ、属性攻撃力中up、全攻撃力upでせいぜい平均250↑×5がいいとこだったりする。(バフ効果中にパワーチャージでもすればこれぐらい出ると思うが。)

それを平均450↑×5まで上げる「ブレイブフレア」、恐るべし。


カスタマイズ案
ボマー型にするか両刀型にするか、または後で紹介するクシャルダオラのテオ版みたいな構成にするのがよさそう。
対人テオなら魂の絆と「粉塵爆発」、「イグニッションフレア」、「イグニッションブレス」などで攻めていく。
爆破自体がすぐ発動する訳ではない為、解除するかどうかの選択肢を迫ることもできる。
状態異常無効旋律を吹かれたら辛いが……
これは後で紹介するクシャルダオラにも言える。
あとは「熱線」「拡散熱線」など、外すリスクはあるが防御無視でダメージを与えられるのもアリ。





クシャルダオラ
f:id:Blade_saika:20210724123428j:plain
f:id:Blade_saika:20210724123443j:plain

相手にストレスをかけることしか考えていない型、魂の絆×魂の円舞曲×なでるを駆使し全体攻撃を中心にスキル封じを狙っていく。

クシャルダオラはそもそも防御面で優秀だが素早さが12で白疾風やキリン、ハンター等よりは早く動ける。さらに精霊の加護、回復手段が少ない中優秀な自己回復を積んでいる。
さらに耐状態異常で状態異常対策もバッチリ。



正直に言うと完全に対人向けでもっと言うならタッグ向け。
シングルなら火力があった方がいい。

状態異常無効旋律を吹かれたらどうしようもなくなるので別のオトモンを出そう。


カスタマイズ案
後で紹介するイヴェルカーナと同じ構成でいいと思う。



イヴェルカーナ
f:id:Blade_saika:20210724124002j:plain
f:id:Blade_saika:20210724124101j:plain

無難構成、でもこれで十分。
氷弱点、共闘探索なら金雷公やラージャンに強く出れるので是非作っておきたい。
雪山の場合2/3の確率でカーナの出番となる。


「アイスアーマー」がとにかく大事。
イヴェルカーナの見た目が変わるのもいいポイントだが、このアイスアーマーがあるとないでは結構なダメージ差となる、あとコストが安すぎる。
初手りゅうまい、みたいにジャンケンを迫られなかったら初手アイスアーマーしていこう。

「アイスサイクロン」、「フリーズストライク」のどちらかを「リベンジアイスドリル」にするのもあり。

「ダイアモンドウェーブ」にそこまで魅力を感じなかったので不採用。
積むにしても「ブリザードブレス」かの2択になると思う。


カスタマイズ案
あんまり思い付かない。
「アイススピアー」をクリティカル判定がある「ソニックストライクT」にする
「アイスランチャー」を「スノースプラッシュ」にしてコストを下げて絆ゲージの確保をしやすくする
「フリーズバースト」を積むなど。
「スノーアーマー」はコスト17のくせに属性攻撃力小upと防御力中upなので「アイスアーマー」でいいと思う。





ここまで読んでいただきありがとうございました。
「次回は8/5までにやっておきたいこと」か「自分の好きなオトモン育成」辺りについて語りたいと思います。